CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
BlogPet
banners
fieldsystem --------------
ブログ ランキングナビ
EXSEARCH
日常&日記 ランキング
31engine ----------------
ブログ検索エンジン 31Engine
RANKING
 賞金クリックランキング
sitecatcher --------------

SEO Stats ----------------
ページランク
Tagged by Kutsulog
Counter(2006.10.09〜)
MOBILE
qrcode
<< 東横イン偽装工事問題その後 | main | 物、もの、モノ‥‥ >>
国立大学でソフトの違法コピー
けさ、まっくんさんからも情報提供をしていただいたが、
(←ありがとうございますm(__)m)
岡山大学と新潟大学の学内で、不正にコピーしたコンピュータソフトが
大量に使用されていたことが1日、わかったそうである。

アメリカの著作権保護団体「ビジネス・ソフトウエア・アライアンス」(BSA)の
指摘を受け、両大学が調査した結果、わかったものだという。

岡山大学における違法コピーの疑いは、
すでに昨年から、BSAによって指摘されていた。
BSAの調べでは、
一昨年末ごろ、「岡山大学で違法コピーが行われている」と情報提供があり、
会員企業2社が岡山大学に通知したが、十分な対応がなかったとして、
昨年8月、岡山地方裁判所に証拠保全を申請。
これを受けて、岡山大学の一部のパソコンに対して証拠保全措置が取られた。
裁判所が学内のパソコンなど70台あまりをサンプル調査した結果、
一太郎・ATOK・フォトショップなど、不正にコピーされたソフトが、
約80件見つかった。
岡山大学には、調査した100倍以上の約10,000台ものパソコンがあり、
ほかにも多くの違法コピーをしている可能性が高いと見られている。

新潟大学では、BSAの指摘によって学内で調査したところ、
教職員などからの自主申告だけでも、
約280件の違法コピーが見つかったとのこと。
価格にして約600万円分、とも報じられている。

国立大学の内部で、このような事態が明るみに出たのは、
今回が初めてである。

しかし、一般論として、
大学という場はこの種の行為が横行しやすい傾向にあること、
また、大学人にそのような体質の人が多いということも、
往々にして指摘されるところである。
こと自分の知的財産権に関しては、めちゃくちゃうるさい人たちだろうに。

sabiは幸いなことに、他人の知的財産権にうるさい同居人がいて、
いろいろとレクチャーしてくれるので、
その手の不正には、手を染めたことがない(というか、染められない)。
うちのだいすは、
JASRAC(社団法人日本音楽著作権協会)にもきちんとまじめに許諾を得ながら、
うたごえの活動をしている。
世の活動家たちも、見習うべきであろう。

sabiはたまたま大学の人間ではあるが、
大学の人間だから(それを意識して)不正を行わなかった、というわけではない。
気持ち的には、一般のPCユーザーと同じである。
一般の人たちがどれくらい不正をしているのか、sabiは知らない。
しかし、どんな立場の人であろうと、違法行為をしてはならないのは同じである。

またもや、独立行政法人化の話になってしまうが、
もしも国立大学の教職員に、潤沢な予算が配分されるような状況であれば、
ここまでの事態には至らなかったかもしれない。
もちろん、“お金がいくらあっても、悪いことをする人はする!”と言われれば、
それまでなのだが。

独立行政法人化以降、国立大学は独立採算制に近い状態を強いられている。
sabiもたまに自分の大学に行くと、
「電気はこまめに消しましょう」「水を大切に」などの貼り紙が、
前よりもやけに増えたなぁ、と思ったりする(←それはそれでいいことだが)。
しかし、一太郎やらATOKやら、
いまや仕事に必要な最低限のアイテムとさえ言えるソフトぐらい、
全員が公費で購入できなくてどうするんだ、と、sabi的には思うのである。

いまの国立大学は、利潤追求(というか維持)のことばかり考えている。
せち辛いものである。
教職員を減らして支出を減らし、学生を増やして収入を増やす。
当然ながら教職員は忙しくなるが、なぜか給料も研究費も下がる一方。
だから違法行為をしていい、というわけではないのだが。
| ニュース(大学関係) | 19:37 | comments(15) | trackbacks(1) |
コメント
あんまり関係ないかもしれないけど、違法の映画(海賊版だっけ?)の映画をやたら持っている人とか居ますよね。そうゆうのってどこから出てきてるのか不思議。そしてどうしてそういうことを思いつくのかも不思議。結構違法なモノってそこら中に溢れていますよね。パチもんブランドとか(あんまり記事と関係ない;)
| はるな | 2006/02/03 2:05 PM |

>はるなさん

ようこそ、sabiです〜。
ご訪問ありがとうございます(^0^)

大いに関係あり!
ビデオやCDの不正なダビングも、いんちきブランド商品も、
知的財産権の侵害ですよね。
それで商売してる人がいるんだからすごい。
あ、人のイラストを無断で使うとかもよくありますよね。
アニメのパチもんキャラクターとか(←微妙に似てないし、かわいくない)。

日本の政府もそれなりにいろいろがんばってるみたいだけど、
まだまだこれからってところかなぁ。
| さびしんぼう | 2006/02/03 3:01 PM |
我?不要任何原?,但除一条:客??意。
| ?国?尚?物起? | 2016/03/27 10:09 PM |
广州餐??票,?系:13660122849 QQ:1125625989 李?理 保?100%真票,代?各??票。 ??从事代?数十年,?量保?!
| 广州餐??票 | 2016/03/29 3:48 AM |
人??并不能成?富翁,必???人才能成?富翁。
| 成都信用?套? | 2016/03/30 4:51 PM |
失?者,就是那些裹足不前的人。
| 款?国?尚女装系列品牌 | 2016/07/02 8:31 PM |
当??有智慧?,?便?有了金?。
| ?国甜美童装 | 2016/09/07 8:06 PM |
一位百?百中的神射?手,如果他漫无目?地乱射,也不能在比?中??。
| 奚碧源 | 2016/09/11 7:03 AM |
区?成功与失?者,是看他敢于冒?不。
| ?国K金?尚首? | 2016/09/28 12:01 AM |
成功的人有1%的可能性,他?却100%的去冒?。
| ?国?尚女装品牌?物 | 2016/09/28 2:14 AM |
吃和睡是猪的生活。人生的意?就在于?得幸福。
| ?国?尚女装?物 | 2016/09/28 9:28 PM |
没有?督的?候也要?格要求自己。
| ?国典雅?K金首? | 2016/10/27 7:18 PM |
小心?的思想,它?会??言辞;小心?的言辞,它?会??行?;小心?的行?,它?会????;小心?的??,它?会??个性;小心?的个性,它?会成??的命?。
| ?国???尚首? | 2016/10/27 10:22 PM |
“要以?倍于自己??的???听?方的?。”?是因?,人只有一?嘴,却有?个耳?。
| ?国女装品牌网站 | 2016/12/30 6:53 PM |
?愿?自己吃?,?不?客?吃?,?是我?的原?。
| 最新?版女装批? | 2017/01/24 12:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sabi-see.jugem.jp/trackback/125
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/30 5:42 PM |