CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
BlogPet
banners
fieldsystem --------------
ブログ ランキングナビ
EXSEARCH
日常&日記 ランキング
31engine ----------------
ブログ検索エンジン 31Engine
RANKING
 賞金クリックランキング
sitecatcher --------------

SEO Stats ----------------
ページランク
Tagged by Kutsulog
Counter(2006.10.09〜)
MOBILE
qrcode
<< お寿司屋さんでの団らん | main | 「ジュニア京都検定」問題 >>
特養老人ホーム暴言問題
ここ数日、sabiが気になっているのが、“特別養護老人ホーム暴言問題”。
東京都東大和市の特別養護老人ホーム「さくら苑」で、
2人の男性職員(21歳・30歳)が、認知症の90歳の女性入所者に対して、
性的な暴力を想像させる言葉や、侮辱的な言葉を投げかけていたという問題である。

9日(水)と10日(木)の2回にわたって、
日テレの「ザ・ワイド」で、この問題が大きく取り上げられているのを見た。

おむつ交換の際に、排泄物のにおいを「サリン」「毒」と称し、
「くさい、くさい」としきりに言い合う男性職員たち。
さらに、女性に性的行為を求める発言。(テレビ放映では“ピーッ”。)
「レロレロレロレロ、ピューって。だめか」。
「この前やってくれたんだよ。絶対、見たら訴えられるみたいな」。
「それこそ“ピーッ”ですよ。盗聴しても“ピーッ”ですよ」。
「訴えられたら負けるよ、これ」。

女性の家族が、部屋にテレコを隠してまで真相を知りたいと願ったその心情。
本当に、やむにやまれぬものがあったことと推察される。

これはあくまで、言葉を“録音”したものでしかないから、
実際に性的行為があったかどうかの証拠にはならない。
いくらでもごまかしがきく。
それにしても、出勤停止の処分は軽すぎた。
結果として処分は見直され、施設長の玉川桜子苑長は解任、
2人の男性職員は、原因が究明されるまで自宅謹慎ということになった。

「ザ・ワイド」では、(暴言ということに関して言えば、)
特別養護老人ホームにおけるこうした問題は、決して特殊なことではないという。
重労働のわりには収入が低く、人員増もなかなか望めないというきびしい職場。
そんな中でもまじめに誠意を持って働いている職員はたくさんいるが、
その一方で、入所者に対してつらくあたってしまう職員、
高齢者を一人の人間として見ようとせず、ルーティンワーク的に扱ってしまう職員も、
どうやら少なくないようである。

sabiの伯母は、昨年6月にホスピスで亡くなった。
ホスピスに入る前の数ヶ月は、大きな病院に入院していた。
入院すると、どうして人はこんなに弱っていくのだろう。
ついこの前まで普通の生活を送っていたのに、
いつのまにか寝たきりになり、自力で排泄ができなくなり、食事ができなくなり、
言葉を話すことができなくなり、やがて、まばたきすらできなくなってしまった。
(たぶん、目はすでに見えてなかったのだろうと思う。)
入院生活の中では、人としての生きる楽しみも少なかっただろうし、
長年の人生に裏打ちされたプライドも、少しずつ傷つけられていったのだろうか。

ホスピスのスタッフの方が、こう言ってくださった。
「身体が動かなくても、言葉が話せなくても、最後まで耳は聞こえるんですよ」と。
だから、sabiの姉の一家や、sabi&だいすは、
病室を訪れるたびに、一生懸命いろんなことを、伯母の耳もとで語りかけていた。
伯母はすでに、一切の意思表示ができない状態だったが、
きっとわかってくれてるはずだと、われわれは最後まで信じていた。
スタッフの方々も、不用意な発言などしないよう、細やかに気を遣ってくださっていた。

90歳の高齢者の、最後のプライドまでもをずたずたにしてしまった2人の男性職員。
どうせ認知症なのだから何を言ってもいい、何をしてもいいと思っていたのだろうか。
あらためて、怒りがこみあげてくる。

国やそれぞれの施設が、いくら高邁な理想を掲げていても、
現場で働くすべての人が、その理想にしたがって行動しているわけではない。
(それは、sabiの携わる教育界においても同様なのだが。)
もし仮に、こうした暴言が福祉の世界に蔓延しているというのが本当なのだとしたら、
この事件を機に、すべての施設において再調査と再教育を徹底させることを、切に望む。


日記・ブログ ランキング
| ニュース | 10:37 | comments(92) | trackbacks(8) |
コメント
始めまして。
今回の報道には、同じ介護の仕事をしている者として関心を持っています。確かに、このような事が介護の現場にあってはならない事実だと思います。被害女性と同じ女性として、私自信も耳を塞ぎたくなるような内容でした。
ただ、物事は話題になるとそのこと自体だけを大きく取り上げるため、その奥に隠れていることが見落とされがちだとの印象を受けました。
決して反論だったり、この二人の男性職員を庇うつもりはありませんが、介護の現場にいる職員は聖人でもなく悪い心を全く持たない人間でもなく、血の通ったごくごく普通の人間なのだと言う事が言いたいです。
みなさんは、このカセットを仕掛けた家族の見方なのでしょうか?そこまで不審に思われるなら、ご家族でこの方を介護してあげたらどうでしょうか?
ご家族にはご家族の生活があり、どうしても介護できない状況にあられる方もおありでしょう。24時間介護できないからと、お年寄りを施設に入所させられる方もおられるでしょう。でも、考えてください。そのお年よりは、あなた達を必死でそこまで大きく育ててくれたご両親であったり、お爺ちゃん、お婆ちゃんなのではありませんか?
その方々の介護を放棄して楽な生活をしているのは、それを選んだのは、あなた達ではありませんか?介護に対して不信感があるのは、高額なお金を支払っているから宝のように扱っているとでも思われているのですか?
確かに、言葉の暴力とは性質が悪く、どのような気持ちで言われているのか、言った側と受けた側で大きく変わっていくでしょう。それを虐待と感じるか、ただの冗談と感じるか、それは大きく変わります。まぁ、今回の場合は明らかに性的な発言と言う事で、当てはまらないとは思いますが。。。
私たちは日々、そんなお年寄りと時間を友にし、お給料を頂いています。でも、毎日がストレスと身体的な疲れの連続です。それはご本人にだけではなく、そのご家族、そして勤めている施設へのものでもあります。
私達は、仕事の中でどのような不満も口にしてはイケナイのでしょうか?どのような冗談も言ってはイケナイのでしょうか?他の職種となにが違うのでしょうか?私達の仕事になにをどこまで求めているのでしょうか?
毎日、精一杯働いているつもりなのですがねぇ。
そんなに大切な家族なら、最期まで家で看て上げてください。オシッコやウンチの世話も毎日してあげてください。食べれない人には、介助で食事もしてあげてください。同じ話も何回されても、何回も聞いて答えて上げて下さい。その人のプライドを傷つけないようにしてあげてください。めちゃくちゃな事を言い出しても、怒らないで聞いてあげてください。
みんな、家に帰りたいと思っていますよ?家族に会いたいと思っていますよ?寂しいと思っていますよ?
だから、一つの事故や事件が起こった時には、それだけを取り上げるのではなく、いろんな角度であらゆる視点で物事を見てください。なにが正しくてなにが悪いのか、そんなに簡単に答えは出ないことだと思いますよ。
| なお | 2006/08/13 1:49 PM |

>なおさん

こんにちは、はじめまして。
sabiこと、さびしんぼうと申します。
貴重なご意見をいただき、たいへん感謝しております。

確かに、マスコミの報道にはきわめて偏った面があると、
私も感じています。
今回の出来事の問題性があまりにも際立っているために、
こういう報道のしかたにならざるをえなかったのかもしれませんが。

介護施設における慢性的な職員不足の問題、
過酷な労働を強いられているわりには収入が上がらないという点、
また、この国における介護というもの自体の根本的なあり方
など、
私たちが論議していくべき重要なポイントは、たくさんあると思います。
そして、
こうした問題をなかなか正面から取り上げようとしないマスコミに対しては、
非常にもの足りなさを感じています。
その点では、私自身の記事にも言葉足らずの面があったと反省しています。

しかし、一方では、
介護職の方々の中に、再教育を必要としている職員が存在することも、
また事実であろうかと思います。
それは、私の携わっている教育界においても同様です。
教育も福祉も、現場にいる人間が聖人君子であるとは思いません。
ただ、どんな世界にも最低限、
“これだけはやってはいけないこと”があるのではないか、ということです。

最後に、なおさんが書いていらっしゃる、
「みなさん」「あなた達」というのがどんな人たちのことをさしているのか、
私にはよくわかりませんでした。
あちこちのブログや掲示板を拝見していても、
私とそっくりそのまま同じ論調で書いている人は見受けられません。
2人の男性職員を非難・批判した人間、
あるいは、女性の家族が部屋に録音機器を忍ばせたことに対して、
否定の意を示さなかった人間は、
すべからく、十把一絡げに扱われてしまうのでしょうか。
少し悲しい気がします。
| さびしんぼう | 2006/08/13 2:50 PM |
通りすがりに読ませていただきました。
私も高齢者福祉関係で働いている者です。
確かに、報道の仕方や施設、現場の事情などいろいろあると思いますが、なおさんのご意見でご家族の方を非難するような論調には共感できません。
私は家族と現場をつなぐことが多いのですが、家族と現場の間の思いの違いに悩むことがよくあります。確かに、思いが強すぎるご家族や多くを求めすぎるご家族など対応に困ってしまうような家族はいますよね…。でも、特養に入所されている方のご家族のほとんどは生活のためやその他諸々いろいろな事情があるんです。(入所の判定基準にもなっているはず)もっと理解してあげてほしいです。現場の声を聞いていると、けっこう家族が悪者になっていることも多いような気がするので…
あと、自己負担1割とはいえ介護保険分を合わせれば1泊1万円以上の金額が支払われているわけで、やはりそれなりの接遇を求められるのも当然ではないでしょうか。
| mana | 2006/08/13 5:52 PM |

>manaさん

はじめまして、sabiです。
私のブログにお立ち寄りいただき、どうもありがとうございます<(_ _)>

あれこれ要求ばかりする家族、身勝手で非協力的に見えるような家族も、
たくさんいらっしゃることと拝察します。
そんな中で、家族と現場とをつないでいくというのは、
本当にたいへんなお仕事でしょうね。

でも、決してそんな家族ばかりではないと信じたいです。
自分たちの手でお世話をすることがどうしてもできなくて、
プロフェッショナルの方々のもとに高齢者を託した結果、
介護施設に対していつも感謝の念をお持ちのご家族、
あるいは、ときには心苦しい思いをしておられるご家族も、
決して少なくはないと思います。

私も、(これは病院での話ですが、)
伯母がガンで入院し、ホスピスに移る直前のころ、
衣類の洗濯のサービスを、有料で病院に依頼していた時期がありました。
私の姉一家は共働きで、家も遠くて毎日通うことなどできませんでしたし、
私は近畿に住んでおり、伯母のいる広島にはそれほど頻繁には帰れません。
毎日忙しい病院のスタッフの方々に、洗濯までお願いするのは心苦しく、
かといって他の知人などに頼むわけにもいかず、
非常につらい思いをした記憶があります。

“お金さえ払えば、なんだってやってもらって当たり前”
という人たちも、確かにいるのかもしれません。
でも私は、多くの人は、“お金を出してでも、お願いするしかない”
という感覚なのではないかと思います。
そして、それを仕事として引き受けて、
責任を持ってきちんとやっていける人たちのことを、
心から尊敬します。

ご意見をお聞かせいただいて、本当にありがとうございました。
また、いろいろ考えてみます。
| さびしんぼう | 2006/08/13 6:52 PM |
再び、失礼いたします。
この短い文章で全てを伝えるのは難しく、お気を悪くされたかも知れません。
申し訳ありませんでした。
私は、全ての家族や今回の報道に関して反論しているわけではありません。
確かに、無料で施設に入っておられるのではなく、かなりのお金を支払って入られていると思います。
私が言いたかったのは、今回の件ではなく介護とは無関係の方々に、施設の偏った面からの視点での報道を控えていただきたいと思ったのです。
私は全ての家族を責めたつもりはありません。私が勤めている施設にも、色んな方が入所されており、色んな考えの家族さんがおられます。
ただ、私達はお手伝いをしているだけなんです。寂しいと思い家族と住みたいと思っておられる方々の寂しさを紛らわし生活のお手伝いをするだけです。
だから、ご家族の方々にはそれらを理解して頂いて協力をお願いしたいのです。私の勤めている施設には、頻繁に顔を見に来られたり、少しの時間でもと会社帰りに来られたり、お盆やお正月にはご家族で来られたりとされる家族さんもおられます。こちらも情報としてご家族さんが働かれてるのか、他の誰かの介護もしておられるのか、なども知っています。
そんな中で、寂しくて家に電話したいと何回も家に電話される方がおられるのですが、受話器から聞こえてくる声は、優しい声ではなく横で聞いている私達も涙が出そうになるような言葉でしかないのです。ほんの2〜3分の電話での会話なのに。。。
それは、ほんの一例ですが、その家族の方は私達にこう言われました。入所されて2日目の夜、「そちらの施設は、認知症の人達をプロとして扱ってると思って入れたのに、そちらではどう言った対応をされているんですか?」と。入所されて、まだ2日しか経っていないのに、何回も家に電話がかかって来ると言われていました。
入所の時の話では電話は何回かけてもいい、何回でも出ますとの事でした。その方はそれ以前にもほかの施設数件にも入られており、私達の施設が初めてではなかったようです。私達の施設では利用者さんの対応として止めるのではなく、出来る限り希望にそえるようにしています。無理な場合は、話の流れで気をそらせたりもしますが。
家に帰ると、外へ出て行こうとされた場合にはスタッフが同行します。本人さんが納得されるまで、どこまででも一緒に歩いていき、その中で施設に戻るように促します。なので、出入り口には鍵はかかっていません。電話がかけたいと言われれば、かけていただきます。
家族の方に責められると、そんなやり方が間違っているのかと思い悩みます。

長々となってしまいましたが・・・
結局のところ、介護については私自身答えが出せず、施設が必要とされているから、私達の仕事が成り立っているわけで、私自身はボランティア精神もなく報酬をもらってやっているわけですから、家族の非難など出来ませんよね。
どうしても、施設で働いていると、お年寄りとの距離が近くなりすぎ気持ちが入りすぎてしまいます。
私の意見は、家族の方の思いを無視した内容でしたね。
申し訳ありませんでした。
| なお | 2006/08/13 8:43 PM |

>なおさん

こんばんは、sabiです。
重ねてコメントをいただき、本当にありがとうございます。
私が気を悪くしているというようなことは全くありませんので、
どうかお気遣いなきようお願いいたします。

むしろ、お詫びをすべきは私のほうです。
決して意を尽くしているとは言えない記事を、
メディアからの伝聞と、自らの仮定に基づいて載せてしまいました。
私自身、もしもテレビやネットなどで、
教育現場の実態を全く知らない人が無責任な立場で、
「教師の世界には、セクハラと暴力行為が蔓延している」と発言していたら、
やっぱり腹も立つでしょうし、ある種のいらだちを感じるだろうと思います。

私は、直接的には介護の現場を知りません。
だからこそ、現場からの声をもっと聞きたいです。
テレビのドキュメンタリー番組や、ネットからの情報だけでは、
どうしても何かが不足してしまうように思います。
私の知人にも、介護の仕事にかかわっていた人はいますが、
なかなか踏み込んで話を聞くことは難しく、
そうした機会をつくれないまま、今日に至っています。
これは、私自身の課題であると認識しています。

施設の職員の方々は、入所者と家族との間で板ばさみになって、
日々苦しんでおられるのですね。

私も正直なところ、伯母が認知症になり始めたころは、
ずいぶんとまどいましたし、イライラすることもありました。
伯母に対して心を込めてしたつもりの行為を、
数日後に忘れられていたときは、かなりショックを受けました。
私の姉も、ふだんは穏やかな性格の人間なのですが、
姉が病院に顔を出したにもかかわらず、伯母が「来てない」と言ったときは、
(私に対してですが)かなり声を荒らげて反論していました。
徘徊や、他人に迷惑をかけるような行為はできない状態でしたし、
きっと一般的には、それほど深刻な事例ではなかったのでしょうが、
もし、そういう生活がもっと長く続いていたら、
私は伯母に対して、最期まで優しい気持ちでいられただろうか??
そう考えると、少し自信がありません‥‥。

入所者の方も、ご家族も、職員さんも、みんな同じ人間で、
その人間の弱い部分が、
こういう局面では、どうしてもさらけ出されてしまうんでしょうね。
だからこそ、みんなで手をたずさえて、協力しあって、
介護を進めていかなければならないはずなのに。

なおさんからコメントをいただけたこと、心から感謝いたします。
私の宿題も増えました。
これに懲りず、またお立ち寄りいただけたらうれしいです。
| さびしんぼう | 2006/08/13 11:37 PM |
コメントしっぱなしですみません。
文字だけではなかなかすべてを伝えるのって難しいですよね。確かに、今回の報道だけでは介護の現場のことを誤解してしまいかねませんよね…
みなさんの意見、私もとても参考になりました。そして私自身いろいろ考える機会になったのでとても良かったと思っています。

家族、利用者、施設、現場…みんなそれぞれの思いがあってどれも気持ちはわかるのですが、なかなかスムーズにいかないこともよくありますね。
なおさんの書かれたようなケース、やはりうちの施設にもたくさんあります。電話や外への徘徊は本人や家族に苦痛のない程度にして、あとは気を紛らわしたり、他に安心できる方法がないかと思案しているところです。あまり興奮が強い場合は専門医へ相談したりもします。
いくら介護のプロとはいえ、やはり症状や対応等、個々にケースバイケース。手に負えないケースだってありますよね。

でも、介護保険制度の改正で利用者負担が増えたことで確実にご家族の利用者意識・権利意識が高まり、苦情も増えています。その中で、サービスの質を上げることはもちろんとても大切ですけど、クレームの原因になっているひとつである家族の認知症や介護、病気への認識の低さに対しても理解を求めていかなければ問題は解決しないと思っています。
私は相談員として働いているので、特に家族との信頼関係は重要となります。そして、現場と家族を上手につなげていかなければなりません。現場からあがってきた状況をこまめに家族に伝え、家族とよく話をし、家族の思いを現場にも伝えていく…やはり考え方や価値観の違う者同士、よく話をしていかなければわかりあえないんですよね。私たちも諦めずに家族に歩み寄り、理解を求め、信頼関係を築いていくことが重要な課題になってくるだろうと思っています。

なんだかまとまりのない文章ですみません。
今回、みなさんそれぞれの立場からのご意見、参考になりました。
またここにも寄らせてもらいますねm(__)m
| mana | 2006/08/16 10:25 PM |

>manaさん

こんばんは、sabiです。
重ねてのコメント、本当にありがとうございます。

報道のしかたについては、
各テレビ局や新聞社によっても、かなり温度差があるように思います。
また、ネット上でも、特にブログや掲示板などでは、
ある特定の偏った意見へと、
連鎖反応的に集中してしまう傾向が見られる場合もあります。
やはり、私たちがきちんとしたメディアリテラシーを身につけていないと、
安易な方向へと流されていってしまうことが多いですね。

私は教育学研究を生業としていますが、
教育の世界と、福祉の世界とは、多くの共通点があるように感じています。
そして、一人の人間としても、高齢者の介護という問題には、
大きな関心を持っています。
家族が認知症になって初めて、認知症のことを勉強するのでは、
遅すぎるような気がします。
本音のところでは、自分の家族が、あるいは自分自身が‥‥というのは、
考えたくない問題であることは確かなのですが、
やっぱり、避けては通れない問題でもあると思っています。

それにしても、
介護保険制度の改正→利用者の負担増→利用者が施設に対してより多くを
求めるようになる、
という図式は、かなり不合理なものではありますよね。
利用者の負担が少なくなるような方向、
また、施設で働く方々の収入が上がるような方向へと、
改善されていってほしいですし、
利用者の側が一方的に求めてばかりでは、問題は解決しないとも思います。

そういう意味でも、相談員というmanaさんのお仕事は、
とても重要な役割を果たしているのでしょうね。
ものすごく大変なお仕事だろうとは思いますが‥‥。

どうもありがとうございました。
ぜひまた、お立ち寄りいただければうれしいです。
| さびしんぼう | 2006/08/16 11:25 PM |
私なら老人福祉施設で高齢者に暴言を吐いたり、高齢者に暴力を振った職員共を徹底的にお仕置きだわ。
| イヴ | 2007/06/07 4:53 PM |
ダウン モンクレール
| モンクレール メンズ | 2013/09/20 7:03 PM |
I personally heard numerous inferior aspects of the main Bailey Icon mainly because of the "flaps" who end up regarding the hotlink when you finish pull. I haven't experienced this trouble however. I have had these products ever since The yuletide season create the whole bunch almost daily, only when couple of several. The actual mainly downside to the very コーチ happen to be that you eliminate of water is still around upon them Permanently! If you get コーチ, have the Set to ensure that they're hoping beautiful!
| コーチ | 2014/10/05 2:34 AM |
Tiny because quality that makes women's special, unripe and ancient (besides ?榮ugar and mouthful and everything nice'), is that any of us be indebted the affectionate times in our lives..
| Louis vuitton handtaschen | 2014/10/28 10:12 PM |
Sac Lancel Brigitte Bardot Alcantara Rose Lancel, symbole de luxe, et d’elegance, vous voulez un lancel pour
| sac Paul Smith femme | 2014/11/06 5:54 PM |
chaud oA1 les prostituAces assassinAces proposaient leurs charmes. Cinq jeunes femmes tuAces en un peu plus d'un mois : celui que les tabloA ̄ds ont dAcjA? surnommAc A≪l'Actrangleur du SuffolkA≫
| chanel pas cher | 2014/11/22 10:06 PM |
Amazing. Never discovered this has been possible through doing it this specific style. Nevertheless, it’s actually a really refreshing take on stuff! Just what are your thinking on swapping regions around nevertheless?
| http://www.nikeairmaxrunshoes.com | 2015/01/19 1:21 AM |
Les sacs Bottega Veneta du Printemps-Et茅 2010 se d茅clinent en cuir sombre, toile de jouy, cuir verni color茅 ou encore croco fluo. Sans oublier la
| http://ic.swu.ac.th/1z9o5t.asp | 2015/01/19 7:01 AM |
e-Boutique Bottega Veneta propose vente en ligne d'articles sur mesure, sac personnalis茅, cadeau, solde, soldes Bottega Veneta Sam 6 Nov 2010 ? 14:17: salut vous savez moi je suis
| http://www.cmd.edu/9hugop.asp | 2015/01/19 7:02 AM |
Le sac L茅gende de Bottega Veneta est un sac souple type sac docteur.
| http://www.ptlfxx.com/1g1krg.asp | 2015/01/19 7:04 AM |
Bottega Veneta Sac ? Dos Pas Cher Gris Argent ClassiqueLes nouveaux sac Bottega Veneta pas cher de cet 茅t茅, est
| http://saharbread.sahargroup.ir/9a3ekt.asp | 2015/01/19 7:05 AM |
Spacieux et polyvalent, ce sac peut loger tous les indispensables de l'homme moderne ! Ordinateur, revues, pochettes Ch茅ri pourra y glisser sans souci toutes ses
| http://vip.angleebeauty.com/18dol7.asp | 2015/01/19 7:07 AM |
Sac Bottega Veneta mod猫le roseau porte main. Tr猫s bon 茅tat g茅n茅ral, voir photos 2 & 3 cuir qui s'茅caille l茅g猫rement. Bonnes ench猫res! Publi茅e avec Mobile
| http://www.vrsv.ru/nnrt98.asp | 2015/01/19 7:08 AM |
Toutes les tendances de la mode homme en serviette, pochette, gibeci猫re, holter, porte feuille, des plus grandes marques comme mandarina duck, texier, arthur et
| http://www.u1media.com/ynh1f5.asp | 2015/01/19 7:10 AM |
The the next occasion Someone said a weblog, Hopefully so it doesnt disappoint me approximately this. What i’m saying is, I know it was my choice to read, but I really thought youd have something interesting to express. All I hear is often numerous whining about something which you could fix should you werent too busy looking for attention.
| ralph lauren polo outlet | 2015/02/11 6:01 PM |
I feel like I’m constantly searching for fascinating issues to read about a variety of subjects, but I manage to incorporate your blog among my reads every day because you've compelling entries that I appear forward to. Here’s hoping there’s a whole lot far more amazing material coming!
| Sweat Zipp?? Ralph Lauren | 2015/02/15 9:39 PM |
Awesome article , I’m going to spend a lot more time researching this topic
| pull ralph lauren femme solde | 2015/02/25 12:53 AM |
I admire the useful facts you offer inside your articles. I will bookmark your weblog and also have my children verify up here often. I’m quite confident they’ll learn lots of new things appropriate here than anybody else!
| Longchamp Pliage Nouvelle 2014 | 2015/04/06 2:29 AM |
T茅l: +33 4 93 75 79 13
| oakley sunglasses discount | 2015/04/14 4:36 AM |
Jeg t?r p氓st氓 at dette er et program p氓 aller h?yeste internasjonale niv氓.
| authentic ray ban sunglasses | 2015/07/02 1:18 PM |
Kamerabasert optisk poisisjonering. Et forslag er basert p氓 seks kameraer i m氓lomr氓det. Ved 氓
| ray ban sunglasses outlet | 2015/07/04 1:33 AM |
Og n氓 er vi alts氓 godt inne i fase tre av formidlingsprosessen, der oppgaven er 氓 gj?re dypereg
| authentic ray ban sunglasses | 2015/07/04 12:16 PM |
enn konklusjonene m氓tte v忙re burde de imidlertid v忙re tuftet p氓 grundig forskning og kjennskap
| ray ban clubmaste | 2015/07/04 12:22 PM |
matematikk og kjemi. Dette var meget ambisi?st p氓 Schr枚dingers tid. Men fullt mulig n氓.
| authentic ray ban sunglasses | 2015/07/06 7:08 PM |
og ?quist f?lgende: 芦We see the need for streamlining RCN's activities, entailing a more logical
| Oakley sunglasses for sal | 2015/07/07 6:42 PM |
Hey there. I want to to ask just a little something…is this a wordpress web log as we are planning to be transferring over to WP. Furthermore did you make this template all by yourself? Numerous thanks.
| Ugg Slippers Brown Size 9 | 2015/07/23 2:23 AM |
Awesome weblog, I’m going to spend more time researching this topic
| Louboutin Chaussures Contrefacon | 2015/07/23 3:26 AM |
I’ve writers block that comes and goes and I need to have to find a approach to get rid of my writers block. It can occasionally be so bad I can barley make sentences. Any suggestions?
| usine moncler | 2015/07/26 3:32 AM |
Chaga mushroom tea appears to be shown a fantastic deal of mankind through Ruskies artice writer Alexandr Solzhenitsyn employing your partner’s new ‘Cancer Ward’ the spot predominant reputation has been curable of pisces with the help with the support of this relaxer. Chaga
| Moncler Demim Pantalon | 2015/08/30 12:53 AM |
?????瀛???斤?浣??藉???????独蝶?????冀??經??????
| 神奇的瑜伽:50?的年?20?的骨肉 | 2015/09/28 7:33 PM |
学?零??,超?零????保障,无效退款。回到?的1.5去!去他?的激光手?,?死人了,失?手?比比皆是!!!?老?神奇的瑜伽?助?。找回?力
| 瑜伽治近?包痊愈无效退款 | 2015/10/01 1:43 PM |
我?做翻?我?翻?的最好?然?人?我?是?子但我?不是?子我?做翻?我?翻?的最好
| http://www.fane.cn/ | 2015/11/28 4:23 AM |
Hey, you used to write great, but the last several posts have been kinda boring… I miss your tremendous writings. Past couple of posts are just just a little bit out of track! come on!
| http://support.xadgen.com/index.php?p=/discussion/289493/de-cursus-heeft-niet-gevoeld-de-competitie | 2015/12/03 4:47 AM |
?于谷歌???排名?化_百度知道
| beijingfp.weebly.com | 2015/12/17 1:10 PM |
一个人也像一把小提琴,?的心?好比琴弦,?整好了心?,?人就不会???的价?。
| ?国?尚女装?物 | 2016/03/08 7:04 PM |
不可能人人都当公主,但那并不?得羞愧。假如?做不了太?,那就做一?星星?!只要??得自己重要,?的生就充?了意?。
| 成都信用?套? | 2016/03/30 3:36 PM |
我?有必要?真??自己的?个行?,如果客?不?意。
| 奚碧源 | 2016/09/11 9:46 AM |
不要指望靠????。
| ?国K金?尚首? | 2016/09/27 11:43 PM |
客?100%?意,是我?永?的目?。
| ?国?尚女装品牌?物 | 2016/09/28 3:14 AM |
如果?的?都揣?自己的腰包,?就不是一个真正的富翁。
| 款?国?尚女装系列品牌 | 2016/09/28 1:43 PM |
商人的事?永无止境.
| 最新?版女装批? | 2016/10/29 10:37 AM |
不?的文章,内容出?拔萃.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 勾花网 | 2016/11/15 5:52 PM |
好文章,内容?妙?肖.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 勾花网 | 2016/11/17 10:40 AM |
好文章,内容?下生?.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ?梁?升 | 2016/11/17 10:41 AM |
不?的文章,内容?次清晰.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 防?抑?网 | 2016/11/18 10:40 AM |
好文章,内容言?意?.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ??地坪漆 | 2016/11/18 10:41 AM |
好文章,内容一??血.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 网格布 | 2016/11/19 10:31 AM |
不?的文章,内容点石成金.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 不??网 | 2016/11/21 11:01 AM |
不?的文章,内容惜墨如金.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 玻璃?格? | 2016/11/21 11:02 AM |
好文章,内容出神入化.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 石?网 | 2016/11/22 5:33 PM |
好文章,内容十全十美.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ?管 | 2016/11/22 5:34 PM |
不?的文章,内容?妙?肖.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ?格板 | 2016/11/24 10:02 AM |
好文章,内容文从字?.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 安平物流 | 2016/11/25 6:38 PM |
不?的文章,内容淋漓尽致.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ??网 | 2016/11/25 6:39 PM |
好文章,内容气??虹.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 工地盖土网 | 2016/11/26 10:20 AM |
好文章,内容才思敏捷.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ?管 | 2016/11/26 10:21 AM |
好文章,内容学富五?.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 外?保温网格布 | 2016/11/28 10:31 AM |
客?的?一分?,我?都??来之不易。
| ?国女装品牌网站 | 2016/11/28 8:48 PM |
不?的文章,内容气?磅?.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 格?网 | 2016/11/29 6:44 PM |
不?的文章,内容栩栩如生.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 防?网 | 2016/11/29 6:45 PM |
不?的文章,内容博学多才.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ?板网 | 2016/12/01 10:10 AM |
好文章,内容一气呵成.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 道路?? | 2016/12/01 10:11 AM |
不?的文章,内容文??佳.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 安平物流 | 2016/12/01 10:12 AM |
好文章,内容栩栩如生.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ?坡防?网 | 2016/12/02 9:25 PM |
不?的文章,内容淋漓尽致.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ???? | 2016/12/02 9:26 PM |
不?的文章,内容字字珠玉.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 防盗窗? | 2016/12/02 9:31 PM |
好文章,内容文从字?.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 不??网 | 2016/12/02 9:32 PM |
不?的文章,内容出神入化.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ??机 | 2016/12/05 10:32 AM |
好文章,内容惜墨如金.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 盖土网 | 2016/12/05 10:33 AM |
不?的文章,内容点石成金.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 踏?板 | 2016/12/07 10:31 AM |
好文章,内容?心?魄.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 止水? | 2016/12/07 10:32 AM |
好文章,内容十全十美.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ?路声屏障 | 2016/12/07 2:48 PM |
好文章,内容妙趣横生.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 格?网 | 2016/12/07 6:35 PM |
好文章,内容完美无缺.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ?筋网 | 2016/12/08 2:44 PM |
好文章,内容文?幽默.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 橡?支座 | 2016/12/10 6:49 PM |
不?的文章,内容??插?.禁止此消息:nolinkok@163.com
| ?梁支座更?施工 | 2016/12/10 6:50 PM |
不?的文章,内容出神入化.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 止水? | 2016/12/10 6:51 PM |
好文章,内容淋漓尽致.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 雷??? | 2016/12/13 10:17 AM |
不?的文章,内容?正??.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 玻璃?冷却塔 | 2016/12/13 10:18 AM |
好文章,内容排山倒海.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 衡水人才 | 2016/12/20 10:29 AM |
不?的文章,内容妙不可言.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 格?网 | 2016/12/20 10:30 AM |
不?的文章,内容惟妙惟肖.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 格?网 | 2016/12/22 6:06 PM |
不?的文章,内容博学多才.禁止此消息:nolinkok@163.com
| 明? | 2016/12/23 10:11 AM |
特養老人ホーム暴言問題 | さびしんぼうのブログ♪
| tarte amazonian clay matte eyeshadow palette natural eye shadow cosmetics wholesale | 2017/03/15 12:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sabi-see.jugem.jp/trackback/347
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/04 2:33 PM |
養護・老人ホームの選び方
養護・老人ホームのポイント。養護・老人ホームの選び方。介護付有料老人ホーム。
| 養護・老人ホームの選び方 | 2006/11/07 10:53 PM |
有料老人ホーム協会が苦情処理委:虐待
有料老人ホーム業界では有名な全国有料老人ホーム協会(電話 03-3272-3781)とは、入居者の保護とホーム事業者の発展のために設けられた社団法人で、入居者の苦情を受け付け円満に解決する「苦情処理委員会」を設置しています。今回の千葉県浦安市の虐待事件などのよう
| 有料老人ホーム最新情報 | 2007/03/04 5:40 PM |
にお わなく て ポイイージーの詳細
「におわなくてポイ」は、Apricaから発売されている抗菌・消臭 紙おむつ処理ポットです。詳細品番 : 09090(0) カラー : ホワイト WH 重さ : 約1.7kg サイズ(mm) : W295×D250×H450 価格(定価) : ,400 (本体価格,000) 素材本体:ポリプロピレ
| にお わなく て ポイ イージー カセット マルチ スペア カセット アダルト におわなくてポイでおむつ | 2007/04/07 8:50 AM |
にお わなく て ポイ イージーの使い方
「におわなくてポイ」は、Apricaから発売されている抗菌・消臭 紙おむつ処理ポットです。使い方はカンタンです。誰にもできます。こんな道具があって便利な世の中ですね!使用済み紙おむつをいれてふたつのグリッパーにはさまれる位置まで押し込む。イージーリン
| にお わなく て ポイ イージー カセット マルチ スペア カセット アダルト におわなくてポイでおむつ | 2007/04/15 9:50 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 11:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 11:33 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/09/24 12:10 AM |