CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
BlogPet
banners
fieldsystem --------------
ブログ ランキングナビ
EXSEARCH
日常&日記 ランキング
31engine ----------------
ブログ検索エンジン 31Engine
RANKING
 賞金クリックランキング
sitecatcher --------------

SEO Stats ----------------
ページランク
Tagged by Kutsulog
Counter(2006.10.09〜)
MOBILE
qrcode
<< まだ鬱。 | main | 心療内科へ >>
普通の夢で叫ぶ
sabiは、夜中に夢を見て叫ぶことが、かなり頻繁にある。
その内容は100%、“怒り”の夢。
夢の中での怒りの対象は、母親であったり、姉であったり、昔の同級生であったり、
ごく稀にはだいすであったりする。
ふだんの生活の中で、“怒りの感情”をうまく表現できていないためではないかと、
主治医の先生は言う。
しかし、たいていの夢は過去にさかのぼっての話であることが多いので、
sabi的には、今さらどうすることもできないよなぁ、と思ったりもする。

子ども期に見られる「夜驚症」とも、どうやらちょっと違うようである。
大人の夜驚症というのは聞いたことがない、と言われてしまった。
夜中に大声で叫ぶのは近所迷惑だし、だいすも確実に起きてしまうので、
その防止対策として、就寝前にランドセンとレスリンを服用している。
それによって、若干ではあるが、夜中に叫ぶ頻度は下がったと言えなくもない。
しかし、やっぱり完全には防ぐことができないまま、今日に至っている。

そんなsabiが、今朝の3時ごろ、怒り以外の夢を見て叫んでしまった。
もしかしたら、初めてのことかもしれない。

sabiの近くにある電柱(?)が、あと数秒でガス爆発(??)するというので、
急いで逃げなければと思うのだが、
気持ちが焦るばかりで身体が動かず、どうしても逃げられない‥‥という、
“驚き”と“恐怖”の夢だった。

sabiは、自分が何かの事故などで死んでしまう瞬間の夢を、ときどき見ることがある。
例えば、だれかの運転する車で高架の道路を走っていて、
突然、車が進路をそれて道からはみ出し、ふわっと宙に浮いたかと思うと、
次の瞬間、猛スピードで落下していく‥‥
ああ、自分は死ぬんだなと思う‥‥ そして次の瞬間、何もかもが真っ白になる‥‥
といった夢など。
しかし、そういった夢で叫ぶことは皆無だった。

これでまた、夢を見て叫ぶ機会(?)が増えてしまったのかと思うと、
かなりイヤである。
sabi自身は、夜中に目が覚めても比較的すぐに寝られるが、
だいすはなかなか寝られない体質なので、非常に気の毒である。

大人になってから、夢を見てそんなに頻繁に叫ぶ人って、いるのだろうか??
ネットでもかなり調べたことはあるのだが、どうもそういった事例は見あたらない。
かなり怪しい人間である。<sabi
近所の人(←同じ宿舎の人)も、いったい何ごとかと思っていることだろう。
もし、将来うちに強盗とかが入ってきたりして、夜中に大声で叫んでも、
だれも助けに来てくれないにちがいない。

治し方はさっぱりわからないが、なんとか早く治ってくれないかなぁ‥‥。


ブログサーチ ― blog総合検索ランキング
| メンタルヘルス | 10:07 | comments(24) | trackbacks(3) |
コメント
日常のストレスがうまく発散できていないのでしょうか?睡眠薬ではコントロールできないのでしょうね。
| まっくん | 2006/08/27 11:02 AM |

>まっくんさん

こんにちは、sabiです。
速攻でコメントをいただいて、びっくり&感謝です!

日常のストレスもあるのでしょうが、
もしかしたら、過去のトラウマのほうが大きいのかもしれません。
昔はホントに、言いたいことが何も言えない人間だったので(^^;
(今も言えませんが、昔よりはちょっとマシかな? という感じです。)

睡眠薬のエバミールは、とってもよく効いていて、
ぐっすり寝られているはずなのに、どうしてなんでしょうねぇ。
ランドセンは主治医の先生曰く、「レム睡眠の時間が少なくなる薬」なので、
夢を見ている時間そのものは、少なくなったのかもしれませんが‥‥。
でも逆に、「夢で発散することも大事ですよ」とも言われてるんですけどね。
どうしたものか。ホント、困ってしまいます。
| さびしんぼう | 2006/08/27 11:17 AM |
夢占いなんかだと怖い夢は逆夢で、良いことの前兆とされることが多いけど、それとはまた関係ないねぇ。
夢ってまだ全然解明されてないところがあるから、どうなんだろう。僕も以前は昔の夢(主に中学時代??)をよく見て、起きた後には汗びっしょりということがしばしばあった。あと怖い夢見た後も汗びっしょりだったなぁ。
何か関係あるのかな。

寝てるときに水の流れる音を聞くと水関係の夢を見るとかあるらしいから、落ち着く音楽を流して眠るようにすると多少変わるかも??
| ある | 2006/08/27 3:54 PM |

>あるるん

やっほー。さびです。コメントありがと〜。

ちなみに、あるるんにとっての中学時代って、
どちらかというと、イヤな時期だったりとかした??

なんとなくだけど、昔のことについての後悔とか、心残りとか、
“あのときの自分が、今の自分だったら‥‥”みたいな思いがあると、
夢という手段を使って、それを心の中で実現しようとするのかなぁ?
などと考えたりもしてます。
さびの場合、ほとんどは母親に対して叫んでるからねぇ。
父に対してはゼロ。
でも、実際ケンカとかしたのは、父とのほうが多かったんだよね(^^;

音楽を流して‥‥というのは、さびには効果がありそうだけど、
だいすがいるからなぁ。
ヘッドホン着けて寝るのも、なかなかきびしいものがあるし。
昔は、“サブリミナル効果のある音楽”と称したカセットテープを買って、
「自分に自信のつく音楽」とか、
「前向きな性格になれる音楽」とかを聴きながら寝たりもしたよ。
確かによく眠れたけど、
サブリミナルのほうは完全にイカサマだと、確信しました(笑)

関係ないけど、
赤ちゃんをあやすときに、水の流れる音を聞かせると、
ピタッと泣きやむらしいね。
お母さんの胎内で聞こえてた音に似てるから、という説が有力らしいけど。
さびにも効果あるかな??
| さびしんぼう | 2006/08/27 6:32 PM |
さびさん。こんばんわ〜♪
私の友達にもそういった人が居て、もう10年くらいも前になるんだけど、病院に行ったらやっぱりストレスからくるものだったって聞いたことがあります。
それで、カウンセリングを受けたら随分よくなったって。。
もう10年も前のことだから今はいろいろ所見が違ってくるんでしょうね。
あんまり似ているものだから、ついコメントしてしまいました。

しかし、今年の暑さはどうなっているんでしょうね〜
私は、北国なんですがため息が出るくらい毎日酷かったです(笑)
今日は涼しい風が吹いてます。湿度もかなり下がったし。。
これで、今日はやっと寝れそうです。

くだらないことを失礼しましたあ〜^^;
| オレンジママ | 2006/08/27 9:44 PM |
僕はちょっと前まで、よく同じ場面の夢を見ましたよ。

友禅染(京都の着物の染め方)の染物を広い物干しで
干してあり、それが少しの風でそよいでる、夏の暑い日

といった場面です・・・なんでしょう?
そんな場所には、言った事有りません。。変ですね?

ある学者が言ってました、夢の中の登場人物は、
すべて「自分」なんだって、

焦っているのも、楽しんでいるのも、勝ち誇っているのも
負けて泣いているのも相手も第三者も・・・。

落語の技術を、自分の脳が行っているのですね・・笑

だからって、なんの解決にもならないんだけれど・・・・
| ゆ〜さん | 2006/08/28 2:00 AM |
お久しぶりです〜!!!
Risaは、よく、体調を壊すと、地下鉄にひかれて死んでしまう夢をたくさん見てました。
お陰で、今でも、地下鉄って苦手なんです・・・。
でも、札幌の主な交通手段は地下鉄・・・。頑張ってのってますよ。笑
Risaは、叫びたくても声が出ないで苦しくって起きちゃう派です。
嫌な夢って見たくないですよね・・・。怖いですもん。
| Risa | 2006/08/28 3:58 PM |

>オレンジママさん

こんにちは、おひさしぶりです! sabiです(^^)
コメントうれしいです。どうもありがとうございます♪

私と同じような方がいらっしゃったんですね。
ちょっとびっくり。
でも、自分だけじゃなかったんだなぁと思うと、少しホッとしました(^^;
やっぱり、投薬治療だけでは難しいのかな??

ホント、今年は異常に暑いですよね。
家から出たくない‥‥。
こちらのほうは、まだまだ暑いですよ〜。
オレンジママさん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。


>ゆ〜さん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

‥‥しかし、なぜ友禅染???(爆)

私はたぶん、夢の中での喜怒哀楽の中で、
「怒」がいちばん激しいってことなんでしょうね。
ふだんの生活の中で、「怒」をいちばん抑えてるからかな?

夢の中のほうが、現実世界の中よりも、
いろんな感情を豊かに(?)表現できるのかもしれませんね。
レム睡眠を少なくする薬は、かえって逆効果だったりするのかなぁ。
悩むところです・・(^^;)・・


>Risaさん

こんにちは! コメントありがとう〜♪

地下鉄にひかれる夢‥‥めっちゃ怖い‥‥(>_<)。。。
地下鉄のホームにいるのが怖くなりそう。
しかも、Risaさんの場合は、体調とも関係あるんですよね。
なんでだろう???

私が今までの人生の中で(?)、いちばんよく見た夢は、
学校に遅刻する夢。(←生徒として通学してるという設定です。)
中学〜高校時代は、
無遅刻・無欠席で皆勤賞をとろう! って決めてがんばってたから、
その反動が、今でも夢として出てくるのかなぁ?

今朝見たのは、
私の父が、大勢の救急隊員に囲まれて虫の息‥‥っていう夢。
手を握ったら、かすかに握り返してくれました。
父の死に目にあえなかったこと、お棺の中にいる父の手も握れなかったことが、
今でも心残りなんでしょうね。

私もRisaさんと同じで、叫びたくても声が出なくて、
苦しくてたまらないんだけど、
それでもがんばって(?)叫んでしまうという‥‥(-_-;
だからその分、ものすご〜く大きな叫び声になっちゃうんです。
ホント、近所迷惑ですよね(泣)
| さびしんぼう | 2006/08/29 9:51 AM |
はじめましてsabiさん。
「夜 叫ぶ 大人」で検索してつきました。
現在22の男ですが僕もわりと頻繁に叫びます
理由は少し違って、過去の失敗から自分を責める気持ちからですが、
もはやどうにも出来ない事を何回も思い出してしまう感じはやや似ていると思います。
周りに人がいないと、とか睡眠中に理性が薄くなっているときに叫ぶみたいです。
症状が似ていると思ってコメントしてみました。
| hiko | 2010/01/17 1:06 PM |
hermes ceinture argent prix de boucle聽hermes
| Hermes Bag Outlet Uk | 2015/04/24 12:26 AM |
???独蝶??冀??不????嶇柧???????????????????????
| 瑜伽治万病 | 2015/09/29 4:37 PM |
学?零??,超?零????保障,无效退款。回到?的1.5去!去他?的激光手?,?死人了,失?手?比比皆是!!!?老?神奇的瑜伽?助?。找回?力
| 瑜伽治近?包痊愈无效退款 | 2015/10/01 3:15 PM |
分享谷歌排名?化的3个技巧 - A5站?网
| 北京??票 | 2015/12/17 9:56 AM |
百度我日??翻?公司翻?中国中国翻?翻?公司翻?公司翻?公司我?是最好的翻?公司百度我日??翻?公司我?最好翻?中国我?是翻?公司我?最好知道不
| 百度我日?? | 2015/12/23 10:07 AM |
广州餐??票,?系:13660122849 QQ:1125625989 李?理 保?100%真票,代?各??票。 ??从事代?数十年,?量保?!
| 广州餐??票 | 2016/03/29 5:10 AM |
追求?富必?敢于冒?,但是冒??不等于?莽行事。
| 奚碧源 | 2016/09/11 9:17 AM |
切勿威?孩子:要??他,要??他……非打不可,就使用小草一?。
| 款?国?尚女装系列品牌 | 2016/09/28 1:19 PM |
上帝在?儿?在客?那儿。我?就????。
| ?国?尚?物起? | 2016/10/27 4:35 PM |
?于犹太人,学?是一生的??。
| ?国典雅?K金首? | 2016/10/27 7:12 PM |
要随?心?感恩,感?上帝??我?的一切。
| ?国食品网上商城 | 2016/10/30 2:56 PM |
什??的生意并不是什??的人,?区?很大。
| 最新?版女装批? | 2016/11/28 1:43 AM |
公正的?商之道??方和?方都有利。如果向一方?斜,交易就很?持久。
| ?国甜美童装 | 2016/11/28 6:43 PM |
追求?富必?敢于冒?,但是冒??不等于?莽行事。
| ?国K金?尚首? | 2016/12/29 9:08 PM |
?客??意和放心,是我?的原?。
| ?国女装品牌网站 | 2017/01/24 5:34 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sabi-see.jugem.jp/trackback/371
トラックバック
うつに関するブログ
失礼します。もしよろしければご覧になってください。 http://utsustressfree.livedo
| うつ病から脱却しストレスフリーな生活を手に入れる方法 | 2006/08/27 11:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/13 2:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/09/15 1:13 AM |