CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
BlogPet
banners
fieldsystem --------------
ブログ ランキングナビ
EXSEARCH
日常&日記 ランキング
31engine ----------------
ブログ検索エンジン 31Engine
RANKING
 賞金クリックランキング
sitecatcher --------------

SEO Stats ----------------
ページランク
Tagged by Kutsulog
Counter(2006.10.09〜)
MOBILE
qrcode
<< 教育基本法改正問題に関する専門家の意見書に “勝手に賛同” 署名運動!! | main | アクセスカウンター設置! >>
国交をめぐって
衆議院の中継をテレビで見ていたが、なんだかうんざりしてきたので、
パソコン部屋へ避難することにした。

北朝鮮の、核実験実施宣言問題。
確かに、やったかやらなかったかという事実確認は必要不可欠だし、
その確認を待ってから慎重に対処する、というのも大事なことかもしれない。
しかし、「やった」と宣言したこと自体が、すでに大問題ではないのか。

この件については、日本側にとっての脅威もさることながら、
北朝鮮のなんの罪もない国民がこれからどうなっていくのか、という不安も大きい。
いまは、核実験の“成功”を国の栄誉として純粋によろこんでいるかもしれないが、
そのうち、北朝鮮という国家が孤立していくにつれて、
たぶんそんなことは言っていられなくなるだろう。
また、核そのものが周囲にもたらす影響も、心配である。
実験は安全に行われたと発表されてはいるが、きわめて怪しいものである。
さらに言えば、貧困で苦しんでいる国民がたくさんいるのに、
核の開発やら実験やらに、そんなにお金をつぎ込んでいていいのか。
まったく、どうしたものかという感じである。北朝鮮。

しかし、安倍新総理にとっては、これはけっこう追い風である。
なんとなく、中国や韓国とも親密な関係になったような印象を与えてるし。
世論もますます、“北朝鮮に厳しい制裁を!”という方向へと動くだろうから、
彼としては、そこへ乗っていけばいいわけだし。
ラッキーな人だなぁ。

安倍氏のいうところの「未来志向」という表現が、
sabiにはなんだか、非常にうさんくさく聞こえてしかたがない。
「未来志向」は、
中国や韓国との新しい関係を築いていく際の、彼のキーワードらしいのだが、
それじゃあ過去は不問に付すつもりなのか!? と、思わず言いたくなってしまう。

うたごえ界では非常にメジャーな組曲(合唱朗読構成)で、
「紫金草物語」というのがある。
日中戦争をモチーフにした組曲で、北京や南京でもこの曲の演奏会がひらかれ、
市民レベルでの、日中間の友好的な交流が重ねられている。
そして、この組曲のサブタイトルは、「不忘歴史 面向未来」。
やはりわれわれは、まず過去から学ぶことによって、
次に、それをいかに未来へと生かすべきかを、考えなければならないだろう。
ただやみくもに、「未来志向」「未来志向」と繰り返すだけでは、
真の友好関係など築くことはできない、と思うのである。

麻生太郎氏の答弁によると、
「国家間の“友好”は、あくまで手段であって、目的ではない」とのこと。
めざすべき目的というのは、双方の“国益”。
それを追求するためにこそ、“友好”という手段が必要不可欠なのだ!!
というわけである。
確かに為政者サイドからすると、そういうことになるのかもしれないが、
一般的な国民の認識とは、ずいぶんかけ離れているよなぁ。

そんなこんなで、衆議院の中継って、なんだかすごく心がすさむのである。
もうちょっとなんとかならないものか。
安倍さんって、パッと見は癒し系っぽい顔立ちだけど、
思想的にはめっちゃ激しいみたいだしなぁ‥‥。


ブログランキング にほんブログ村
| ニュース | 14:52 | comments(8) | trackbacks(2) |
コメント
clic clac h bracelet or聽hermes
| Fake Hermes Kelly | 2015/04/23 9:28 AM |
15?国内?箱数据,17?国??箱数据,?送服?价格??市?平均价的零?。无与?比的?件群?速度!99%的到?率。精?技?,?来商?革命!
| 老??件代??件??之神 | 2015/09/28 9:48 PM |
学?零??,超?零????保障,无效退款。回到?的1.5去!去他?的激光手?,?死人了,失?手?比比皆是!!!?老?神奇的瑜伽?助?。找回?力
| 瑜伽治近?包痊愈无效退款 | 2015/10/01 8:05 PM |
不要自?身价,以免?人看?。
| ?国甜美童装 | 2016/09/07 9:13 PM |
所?同行,就是那些比我?差十万八千里的人。
| ?国?尚女装品牌?物 | 2016/09/28 2:09 AM |
知道如何使用知?的人,才是真正的有教?者。
| 款?国?尚女装系列品牌 | 2016/09/28 1:04 PM |
?人?常犯??,?常要?倒,但虫子不会。因?。它?做的事情就是?洞和爬行。
| ?国?尚?物起? | 2016/10/27 5:18 PM |
成功者?是??欲?,???那;失?者原地不?。
| 最新?版女装批? | 2016/11/28 1:12 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sabi-see.jugem.jp/trackback/418
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/10 6:59 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/11 10:12 AM |