CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
BlogPet
banners
fieldsystem --------------
ブログ ランキングナビ
EXSEARCH
日常&日記 ランキング
31engine ----------------
ブログ検索エンジン 31Engine
RANKING
 賞金クリックランキング
sitecatcher --------------

SEO Stats ----------------
ページランク
Tagged by Kutsulog
Counter(2006.10.09〜)
MOBILE
qrcode
<< sabi、復団確定! | main | ゴダイゴ 「2007 TOKYO 新創世紀」雑感‥‥ >>
特設うたごえ喫茶♪
「ETC.of SONGS(仮)」というサークルが、
年1〜2回ぐらいのペースで開催しているうたごえ喫茶に、おじゃましてきた。

Iさんがリーダーをしている、このサークル。
うたごえ協議会の加盟サークルではないが、
われわれうたごえの活動にも、いつもたいへん熱心に協力してくださっている。
昨年末の、「県のうたごえ祭典」の成功の裏にも、
このサークルの皆さんの、全面的な支援と参加があった。

とある喫茶店を借り切っての、本格的なうたごえ喫茶。
前回はいつだったかな? と、ブログを調べたら、昨年2月22日であった。

(前回:http://sabi-see.jugem.jp/?eid=167

会場の確定が遅れたこともあって、Iさんはずいぶんと心配していたが、
うれしいことに、今回も客席は満員御礼。
「ETC.of SONGS(仮)」の人たちが、
歓迎演奏の準備に、ウエイトレス役にと、忙しく立ち働きながらも、
とってもあたたかく出迎えてくださった。

手作りの歌集をひらいてみると、
いつもsabiたちが行くようなうたごえ喫茶とは、またひと味違った、
このサークルならではの選曲が並んでいる。
さだまさしファンが(確か2〜3名?)いるためか、「秋桜」が入っていたり。
こういう曲をみんなでぼそぼそとうたうのも、なかなか情緒のあるものである。

sabiが会場に着く前に、「千の風になって」の歌唱指導があったらしい。
実は、だいすがsabiに、開始時間をまちがって教えていたのである(^^;
ちょっと残念。
でも、あとでもう一度うたったので、まあよかったことにしよう。

「ETC.of SONGS(仮)」の人たちの歓迎演奏(合唱、ハンドベル)も、
とっても素晴らしくて、sabiは感動してしまった。
みんなの息が合っていて、一生懸命で、そして楽しそうで。

‥‥うちの合唱団の演奏って、
お客さんの目&耳からしたら、こんなに楽しそうに感じられるだろうか?
そして、こんなにお客さんを楽しませているだろうか?

「県のうたごえ祭典」でとりくんだ女声合唱、「上を向いて歩こう」の演奏では、
sabiたちも、強制的に(!)飛び入り参加することに。
すっかり記憶がさびついていたsabiは、もろに一箇所、大ウソをうたってしまった。
まったくもって、申しわけないことである。
知ってたら、ちゃんと復習してきたのになぁ;;;

こうした企画を除いては、
全面的に会場からのリクエスト曲で進めていくという、なんとも綱渡り的な展開。
老若男女(?)とりまぜての参加者による、
バラエティに富んだリクエストと、歌のリードとで、楽しい時間が過ぎていった。

歌に関しては、司会の人たちとIさんとがしっかり引っぱっていたので、
みんな、安心してのびのびと、うたうことができた。
Iさんの声の調子がよくならないのが、sabiには辛くてしかたないけど‥‥。

sabiにもリクエストカードを出すようにと、
会場係(?)の方が、かわるがわる熱心に勧めてくださる。
ふだん、うたごえ喫茶でリクエストをすることなどほとんどないsabiだが、
ついつい根負けして、「その手の中に」をリクエスト。
ひっそりと、客席の後ろのほうで身をひそめていたにもかかわらず、
“こんな曲を出す奴はsabiぐらいだ!”というのが、Iさんにはバレバレで、
前に出てマイクでうたうようにとの、お達しが出てしまった(^^;
‥‥師匠の命令とあらば、いたしかたない‥‥‥‥。

というわけで、「その手の中に」をうたった。
会場の人たちも、一緒にうたってくれた。
「とっても気持ちをこめて、うたってくれました!」と、
Iさんから、おほめの言葉をいただいてしまった;;<(_ _;>;;;

なんだかんだで、楽しいひとときは、あっという間に過ぎ去った。
知らない人たちとも仲良くなったりして、
みんな、なごやかなムードで、大満足という感じで会場をあとにした。
今回も大成功! の、特設うたごえ喫茶であった。

「ETC.of SONGS(仮)」の皆さん(←といっても見てないだろうけど)、
ホントにおつかれさまでした!


ブログ王ランキング
| うたごえ | 23:44 | - | trackbacks(0) |
この記事のトラックバックURL
http://sabi-see.jugem.jp/trackback/577
トラックバック