CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
BlogPet
banners
fieldsystem --------------
ブログ ランキングナビ
EXSEARCH
日常&日記 ランキング
31engine ----------------
ブログ検索エンジン 31Engine
RANKING
 賞金クリックランキング
sitecatcher --------------

SEO Stats ----------------
ページランク
Tagged by Kutsulog
Counter(2006.10.09〜)
MOBILE
qrcode
<< ひとり、ぽつねんと。 | main | ひどく調子は(BlogPet) >>
訃報−鴨志田穣さん
鴨ちゃんが、亡くなった。
3月20日午前5時、腎臓がんで。
42歳だった。

おくやみ : asahi.com
http://www.asahi.com/obituaries/update/0320/005.html

訃報 : MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20070321ddm041060025000c.html

鴨ちゃんこと、鴨志田穣さん。
元戦場カメラマンで、エッセイスト。
故・橋田信介氏の弟子(という表現でいいのかな?)である。

昔からの西原理恵子フリークであったsabiは、
彼女のマンガを通して、鴨ちゃんのことを知った。
二人が出会ったときのこと、そして結婚して、離婚して‥‥。
ここしばらく、ちょっと読むのをサボっていたら、
sabiの枕元は、これから読む予定のサイバラ作品だらけになってしまったのだが。

西原理恵子公式サイト、 「鳥頭の城」 には、
喪主のサイバラさんからのメッセージと、
“喪中につき、「毎日かあさん」含め、しばらくおしごとおやすみします”
という言葉が、書かれていた。
別れてから再び籍を入れることこそなかったものの、
二人は最後まで、いいパートナーだったんだろうな‥‥ と、思う。

鴨ちゃんがサイト上に掲載していたエッセイ、
「カモのがんばらないぞ」 を、今日初めて読んだ。
なんともすさまじい闘病日記であるにもかかわらず、
さも、なんでもないことであるかのようなタッチで書かれているのが、
読み手としてはせつない。
ほぼ1週間ごとにアップされているが、「2007.03.15号」で終わっている。
この日の文章が、実際にいつ書かれたものなのかはわからないが、
あまりにも中途半端な終わり方なのが、気になる。
この続きはもう、書き残されていないのだろうか。

鴨ちゃんの非公式ファンサイト、 “Asia Bar” のBBSには、
その早すぎる旅立ちを惜しむファンの声が、たくさん寄せられている。
sabiは、書き込みはしなかったけど、その人たちと同じ気持ちで、
“鴨ちゃん、安らかに‥‥” と、心の中でつぶやいた。

鈴木ヒロミツさん(3月14日)、船越英二さん(17日)と、
ブラウン管などを通して長年親しんできた人たちが、立て続けに亡くなっている。
まあ、sabiが歳をとったからしかたがないのだろうが、
それにしても悲しいことである。


【追 記 : 3/22】
 「カモのがんばらないぞ」
 いまアクセスしてみたら、第15回(最終回)が掲載されていた。
 もちろん未完ではあるけれど、
 図らずもとでもいうべきか、なんともいえない素敵な終わり方になっていて、
 胸に熱いものがこみあげてきてしまった。


ブログサーチ ― blog総合検索ランキング
| ニュース | 15:03 | comments(25) | trackbacks(23) |
コメント
び〜は、

鈴木ヒロミツとかいうべきか
さびしんぼうは、鴨志田で橋田信介とかを予定しなかった?


| BlogPetのび〜 | 2007/03/24 1:51 PM |
鴨志田穣さんの訃報、残念です…
「カモのがんばらないぞ」ここから読ませていただきました。ありがとうございます。
私は毎日新聞をとっていたので「毎日かあさん」は通読してました。家族で海外旅行へ行ったという漫画が載っていました(ご存知でしたらすみません)。
今日の毎日新聞には、担当編集者さんのコメントが載っていました。西原さんは「最後の半年は本当に幸せでした。」と…
最後に幸せで本当に良かったです…

あ、「はじめまして」を言い忘れていました!
| ハネウサギ | 2007/03/25 5:14 PM |
人生は長い、短いではなくて、自分のやりたいことが見つけられて、それに全力投球することができたら幸せだなと思います。
そういう意味では鴨志田さんは幸せな人だったのかな、と思ってみたり・・でもやっぱり42歳は早すぎますね。

実は私自身今年の1月から体調を崩すことが多くて、人がなくなることにちょっと敏感になってます。鈴木ヒロミツさんの生き様はあっぱれというか、すごいと思います。自分の病気と余命を受け入れて残りの時間を家族と過ごす。私にはマネできそうもありません。でもご本人の心中は、もっとぐちゃぐちゃで苦しいものだったのかもしれませんね。
| びゅう | 2007/03/28 12:10 AM |
きょうは、鴨志田まで結婚する?
そしてび〜が鴨志田に歳みたいな掲載したかったの♪
| BlogPetのび〜 | 2007/03/31 2:27 PM |
すさまじい橋田信介と、
故を離婚すればよかった?


| BlogPetのび〜 | 2007/04/07 1:43 PM |
きのうび〜が、鴨志田まで表現するはずだった。
| BlogPetのび〜 | 2007/04/14 2:34 PM |
鴨ってすきかもー
| BlogPetのび〜 | 2007/04/21 2:09 PM |
立て続けに亡くなるっていわれても、あんまりわかんないや
| BlogPetのび〜 | 2007/04/29 1:47 PM |
び〜が立て続けに亡くなるんだね♪
| BlogPetのび〜 | 2007/05/06 2:36 PM |
鴨の話だっ!
| BlogPetのび〜 | 2007/05/13 2:59 PM |
毎日で、人へアップしたかった。
そして毎日で続きみたいな闘病された。
そして毎日の枕元みたいな予定したかもー。
そして鴨志田へエッセイスト離婚ー!
そして毎日が鳥とか掲載したかもー。
そして毎日で、記するつもりだった。
| BlogPetのび〜 | 2007/05/20 2:23 PM |
さびしんぼうたのしそう♪
| BlogPetのび〜 | 2007/05/28 1:25 PM |
きのう毎日で、弟子みたいな表現するはずだったの。
| BlogPetのび〜 | 2007/06/04 2:28 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2007/06/04 11:54 PM |
鴨のはなし?
| BlogPetのび〜 | 2007/06/11 2:46 PM |
きのうは鴨志田で闘病しなかったー。
そして毎日はインタラクティブも離婚ー!
そしてきのう、毎日が記ー!
| BlogPetのび〜 | 2007/06/18 2:47 PM |
び〜は鴨志田に枕元っぽいタッチしたかも。
そしてび〜が毎日が鴨志田に毎日の旅立ちは結婚されたみたい…
そして鴨志田まで表現したいです。
| BlogPetのび〜 | 2007/06/25 2:45 PM |
Hotel Athens t茅l茅phone
| Hermes Discount Store | 2015/04/23 9:50 PM |
?????瀛???斤?浣??藉???????独蝶?????冀??經??????
| 神奇的瑜伽:50?的年?20?的骨肉 | 2015/09/28 6:52 PM |
广州餐??票,?系:13660122849 QQ:1125625989 李?理 保?100%真票,代?各??票。 ??从事代?数十年,?量保?!
| 广州餐??票 | 2016/03/29 4:01 AM |
我??人和善,所以,生意一直比?好。
| 成都信用?套? | 2016/03/30 5:06 PM |
生意?就是一个?者的??,如果?不能??一切力量叱咤?横。
| ?国甜美童装 | 2016/09/07 9:17 PM |
通往失?的路,是?怕那怕。
| ?国女装品牌网站 | 2016/11/28 8:20 PM |
我?的?品从来如此,价格最低但?量最好。
| 最新?版女装批? | 2017/01/24 12:09 PM |
“盗窃??”不???系到????,??系到?商礼貌的??。
| ?国?尚女装?物 | 2017/01/24 1:49 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sabi-see.jugem.jp/trackback/582
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 2:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 7:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/22 11:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 2:53 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/23 8:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/25 3:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/25 4:04 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/30 12:27 AM |
藤原紀香の舞台降板何が起きている?
陣内智則(33)との披露宴を5月に控えた藤原紀香(35)の突然の降板劇が波紋を広げている。紀香は8月から舞台「ささやき色のあの日たち」でヒロインを務める予定だったが、「同時期に海外で別の仕事がある」として降板。主演舞台を降りるほど大切な“別の仕事”も
| タレント情報@タレント(芸能人・グラビアアイドル)ウェブログ | 2007/03/30 9:53 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 11:08 PM |
藤原紀香が入社式ジャック!
藤原紀香が入社式ジャック!今度は入社式サプライズか?!株式会社レオパレス21の入社式が1日グアムで行われたが、同社のイメージキャラクターを務める優女の藤原紀香さんが突如入社式にサプライズ参加して、新入社員1046人に祝辞を述べた。(写真提供:サンスポ
| 芸能情報ツウ! | 2007/04/02 2:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/09 11:12 PM |
紀香(藤原紀香) と 陣内(陣内智則) 婚姻届を @ 紀香 と 陣内 お幸せに!
藤原紀香さん(35)と陣内智則さん(33)が10日、陣内智則さんの出身地、兵庫県加古川市役所を訪れ、婚姻届を提出したそうですね。藤原紀香さんと陣内智則さんの2人が市役所に現れると、約30人の市職員が囲むようにガードしたそうです。1階の市民課にいた市民
| 芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 プロダクション タレント ウェブログ | 2007/04/11 12:18 AM |
睡眠障害のかんたん治療
こんにちは、睡眠障害についてのRSS情報を集めていますのでTBさせていただきましたm_m
| 睡眠障害のかんたん治療 不眠症を治す | 2007/04/19 3:27 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/08 3:32 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/10 5:26 PM |
案内文 例 訃報 案内文 例 訃報
こんにちは。案内文 例 訃報について触れていますよ。
| 案内文 例 訃報 案内文 例 訃報 | 2007/05/29 10:52 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/30 7:42 PM |
藤原紀香と陣内智則豪華披露宴
藤原紀香さんと、陣内智則さん夫妻が今日30日夜、神戸市のホテルオークラ神戸で豪華披露宴を開く。午後7時から日本テレビ系で2時間半にわたって独占中継視聴率対策、大丈夫かな?★超大物有名人が続々と祝福に!★今夜初めて話します。 二人の愛の軌跡に島田紳介が
| 藤原紀香、お笑いの陣内智則なんでも情報!【藤原紀香、お笑いの陣内智則】 | 2007/05/30 8:30 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/31 2:05 PM |
ぴたっとマッチ
アドセンスと並ぶクリック課金型の高収益広告サービスの登場です。
| ぴたっとマッチ | 2007/06/03 12:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/13 8:13 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/07/15 8:35 PM |