CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
BlogPet
banners
fieldsystem --------------
ブログ ランキングナビ
EXSEARCH
日常&日記 ランキング
31engine ----------------
ブログ検索エンジン 31Engine
RANKING
 賞金クリックランキング
sitecatcher --------------

SEO Stats ----------------
ページランク
Tagged by Kutsulog
Counter(2006.10.09〜)
MOBILE
qrcode
<< 祭典事務所にて | main | これどう? >>
危険な兆候?
最近、遅い時刻に就寝しても、妙に朝早く目がさめる。
睡眠時間が短いにもかかわらず、“よく寝たなぁ”という感じがする。
一度起きると、もうちっとも眠くないので、二度寝したくてもできない。

最近、常にあれこれやっていないと落ち着かない。
それほど顕著にそわそわしているわけでもないが、ボーッとしているのが苦痛。
作業とか、かたづけとか、気がつくと何かすることを探している。

最近、本気で落ち込むことが少なくなってきた。
いつもなら、ささいな失敗にも深く悩んだり自己嫌悪したりするのだが、
失敗してもどこか冷静で、おなかの底からは悩んでいない自分がいる。

 ※ 上記の「最近」とはいつからのことなのか、はっきりとは自覚していないが、
    こういう状態になってから、少なくとも10日は経っている。

これって、世間一般の人から見れば、とりたてておかしいことではない。
というか、ごくごく“健全”な精神状態なんだろうな、と思う。
でも、sabiの場合は‥‥???

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
前回(1/18)かかりつけの心療内科へ行ったとき、sabiの調子はいまいちだった。
ここぞというときに、踏ん張りがきかない。
全体として、エネルギー不足の感がある。
強迫症状もひどく、特に、書類が捨てられなくて苦しい。
sabiとしては、いま失速するわけにはいかない。
もう少しだけ、がんばりたい。
せめて、2月に祭典事務所をたたむまでは……。

そんなsabiに、主治医の先生は、
「まだ試していない薬があって、ひょっとしたらsabiさんには合うかもしれませんよ」
と、提案してくださった。

エビリファイという薬で、双極性の鬱にもかなり効果があるらしい。
しかも、短期間(1週間ぐらい)で効き目があらわれる。
副作用も特にない、とのこと。
即決で、「試してみます!」と、お返事した。
(エビリファイのスペルは“Abilify”。「能力附与」とでも訳すべきか。
 本来は、統合失調症の治療薬として開発されたもののようである。)

さっそく飲みはじめて、3〜4日ぐらいで、sabiはすっかり元気になってしまった。

しかし、そんなに早く効くものだろうか???
いや、たぶん偶然だろう。
たまたま上昇期がやってきていて、それと重なっただけなのだろう。
いつもだと、真冬のこの時期に上昇期なんてこないんだけど、
まあ、祭典があったから、今年はちょっと周期がずれてるんだろうな……。

などとのんきに思っているうちに、ふと気がつくと、
冒頭に書いたような「最近」の状態になってしまったのである。

……もしかして、これは、かなり危険なモードに突入しつつあるのでは!??

そしてsabiは、エビリファイの服用を中断することにした。
(主治医の先生からは、「自分の判断でやめてもいい」と言われていた。)

エビリファイをやめて、約1週間。
「最近」の状態は、とりあえずまだ続いている。
ただ、そろそろ寝不足の疲れが出はじめてきたことと、
明け方の暗い時間は、ちょっと自殺したくなったりもすることから、
まあまあ“普通”の状態に戻りつつあるのかな? と、思っている。

さしあたり、いまのこの状態(←もう少しテンション低くてもいいかも)をキープして、
自分でコントロールできる範囲のところに自分を置いておくことが、sabiの目標。


JUGEMテーマ:健康
| メンタルヘルス | 06:18 | comments(9) | trackbacks(1) |
コメント
エビリファイは朝、昼、夕、で各3mgですか?
ご存じかと思いますが、この薬は2006年に日本で認可
された最新のメジャートランキライザーです。
効能は統合失調症の改善薬です。
しかし、最近では強迫性障害のマイナートランキライザーと
のブレンド薬としても使用する医師が増えてきたみたいですよ!?
私も処方されています。
でも、もっと効き目が実感できるメジャートランキライザー
が有りますよ!
これも新薬ですがルーランという薬です。4mgと8mgがありますが、私の場合、夕食後に16mgの処方です。
初めて飲んだ時は、薬慣れしている私でも頭がクラクラして
しばらく歩けませんでした。(いきなり16mgはキツイ)
でも、2日目からは全然平気でしたよ。
これも効能は統合失調症の薬です。
効果の方は、エビリファイよりハッキリと効いているのが、
実感できます。もちろん他のマイナートランキライザーとの
ブレンドがあってこそ効いているのでしょうが!?
今はルーラン16mg、バンザイといったところです!
| 玄 | 2008/04/03 3:00 AM |
?是被尊重的人?尊重?人的人是被尊重的人。
| 成都信用?套? | 2016/03/30 4:26 PM |
不肯自己??,一味迷信?家的人,会犯很多??。
| ?国首?配件品牌 | 2016/07/02 2:58 PM |
?日要??今日就是?最后的一天,也把今日当成是?的第一天。
| ?国最大的?物网站 | 2016/07/03 10:03 AM |
?是被尊重的人?尊重?人的人是被尊重的人。
| ?国甜美童装 | 2016/09/07 8:20 PM |
做生意没什?秘密,秘密就是?客??意。
| 奚碧源 | 2016/09/11 11:17 AM |
当?包空无一文?,??有智慧,?便可以?有一切。
| ?国K金?尚首? | 2016/09/27 11:30 PM |
如果折断了一条腿,?就??感?上帝不曾折断??条腿,如果?折断了?条腿,?就??感?上帝不曾折断?的?子。
| ?国?尚女装品牌?物 | 2016/09/28 12:46 AM |
小心?的思想,它?会??言辞;小心?的言辞,它?会??行?;小心?的行?,它?会????;小心?的??,它?会??个性;小心?的个性,它?会成??的命?。
| ?国典雅?K金首? | 2016/10/27 7:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sabi-see.jugem.jp/trackback/600
トラックバック
自己流・快眠方法
やっと・・・見つけました! 25歳を過ぎてから眠りが浅いのに気づき、色々と試してぃました。
| 志賀創のラジオDjへの道のり | 2008/02/01 4:35 PM |