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うたうときも葛藤中?
おそらくここ1年間ぐらいの時期に、新たに発生したと思われる、
sabiが歌をうたうときの悪いクセ。

うたっているときに、右手 (主として手首から先の部分) を動かして、
リズムをとるような動きをしてしまうのである。
どうやら、自分の中のリズムや拍が、右手の動きに出てしまっているらしい。
常時動いているというわけではなく、
特に、サビのあたりとか、曲が盛り上がっていくところなどで、
しばしばそのクセが現われる。
はっと気づいたときは止めるのだが、気がつくとまた動いてしまっている。
ひどいときには、スカートをぎゅっと握りしめて、無理やり止めることもある。

上級者の人ならともかくとして、一般的には、身体のパーツを不要に動かすと、
姿勢がくずれるし、発声につぎ込むべきエネルギーが分散してしまって、
ベストな声が出せないのだという。
動きによっては、ビジュアル的にも見苦しいし、はた迷惑にもなる。
特に合唱の場合、指揮者以外の人間がリズムをとるような動きを見せるのは、
御法度である。
これは、なんとしてでも直さなければならない。

合唱や声楽をするにあたって、
sabiは、自分の身体のムダな動きをなくすようにと、極力つとめてきた経緯がある。
しかし、身体のある部分の動きに注意を払うと、
その他の部分のことがおろそかになるというのが世の常であり、
sabiが注意を払うべき部分は、これまで次々と移り変わってきた。

合唱を本格的に始めたのは、もう、10年近く前のことになる。
ごく初期のころに、「ふだんの姿勢がよくなってきたね」 と言われたことは、
sabiとしてはかなりうれしい出来事で、いまでも記憶の中に鮮明に残っている。

そのころ新たに指摘されたのが、「顔の筋肉の動きが不自然」 という問題だった。
確かに、ステージ写真などで見ても、ものすごくヘンな顔をしている。
どうやら、鼻のわきの筋肉をつり上げようとしているらしいのだが、
明らかに不自然な表情だし、それで声がよくなっているようにも思えなかった。

その後、長い時間が流れ、いろいろな先生方から発声法を教わったり、
身体のあちこちの部分に注意を払ったりしているうちに、
なんだかよくわからないが、「顔の表情が自然になった」 と、言われるようになった。
それと同時に、上体にかかっていた不要な力も抜けてきて、
なかなかいい感じで、声が出せるようにもなってきた。

しかし、やっぱり、常にきちんとした姿勢を保っていることは難しく、
しばしば、上体が前後に揺れたり、身体の重心が定まらなかったりで、
発声が不安定になる、ということが起こる。
そして、身体をまっすぐに保とうと、注意を払えば払うほど、
冒頭で述べた最新のクセ(?)、「右手を動かす」 という現象が生じるのである。

たとえ、曲のリズムに乗っているとはいえ、
これは心理的には、いわゆる “貧乏ゆすり” に類するものかもしれないと、
sabiは思っている。

“貧乏ゆすり” は、
心理的葛藤などからくる不安や緊張の高まりを解消しようとして無意識的に行う、
ある種の防衛規制である、と言われている。
身体の一部を動かすという行動によって、人は無意識のうちに、
さまざまな葛藤から自分を解放し、心のバランスを保とうとしているのである。

合唱でうたっているときに、さほど緊張しているつもりはないのだが、
それでもやっぱり、ある程度の不安や緊張感がともなうことは否めない。
あるいは、身体を一定の状態で維持しようとすること自体が、
ストレスになっているのかもしれない。
あらためて、sabiはまだまだ未熟だなぁと、つくづく思う。

合唱以外でも、これと同じようなことは、
sabiが大学生のころ (その後も続いたが) 、すでに起こっていた。
人前で話をするときに、“右手で髪をかき上げる” という現象である。
それも、ものすごく頻繁に。
自分でも病的なものだとわかっていたので、
やめようという努力もしたし、だいすもいろいろと協力してくれたのだが、
いくらがんばっても、その当時は全く直らなかった。
おそらく、人前で話すという行為にともなうストレスは、
sabiにとっては、並たいていのものではなかったのだろう。

今日は、「労働者のうたごえ合唱団(仮)」 で演奏に出かけたのだが、
その本番の直前に、
sabiが右手を動かす件について、仲間から初めて指摘を受けた。
やはり、指揮者以外の人の動きが目に入るのは、演奏者としてはつらいのである。

sabiは、“これを機会に、絶対直す!” と心に誓い、仲間にもそう誓った。
もしかしたら、動かさないことに意識を向けすぎると、
うたうこと、演奏そのものへの集中を欠いてしまうかもしれない。
しかし、いまは、多少はそうなってもしかたがない。
いずれ必ず直さなければならないことであれば、早いほうがいい。
いま、無理やりにでも自分の最大の課題として掲げて、いつも忘れないでいよう。
そう決めてしまうと、なんとなく肝がすわってきた。

本番では、なんとか最後まで、右手の動きを抑えることができた。
指摘してもらったことに感謝。

これからも、こうしたいろんなことを積み重ねていって、
いつかは、
心身ともにすっかり解放されて、自由な状態でうたえるようになりたいなぁ。


JUGEMテーマ:健康
| うたごえ | 23:48 | comments(32) | trackbacks(2) |
コメント
自然な形で唄うのって考えてみたらむずかしいことなんですね。
人間は自然にしているつもりでもどこかに力が入っていたり左右のバランスがくずれていたり。
「自然」というのは修行や修練の結果得られるものなのかも。
だとしたら、自然な形で歌をうたうのってなんかすごくかっこいいぞ、と思いましたよ。
ちなみに髪をいじってしまうのは自分を守る、防衛する心理から、だそうですよ。
| びゅう | 2008/07/14 5:09 PM |
元気そうですね。更新も頻繁なようで何よりです。
ところで、これはご存知ですよね。http://blog.goo.ne.jp/86hiroshima/m/200804
| kuri | 2008/07/15 12:55 PM |

>びゅうさん

こんにちは、おひさしぶりです!!\(^O^)/

「ほったらかし」と「自然」って、やっぱりちがうんですよね〜。
芸事をならうというのは、文字通り、
「体得する」「身体で覚える」ことの連続だったりするのですが、
私は理屈っぽい(ひねくれてる?)し、サボり魔なので、
そういう世界にはまるで向かないなぁと、つくづく思います。とほほ。
音楽に限らず、ひとつの“道”をきわめられる人って、本当にすごい!!


>kuriさん

どうもありがとうございます。
いろいろ不義理してしまって、本当に申しわけありません……。

とりあえず、ここ数週間は、元気状態続行中! です。
原水禁世界大会、ヒロシマ祭りまで、なんとかもたせたいなぁと思ってます。
ブログをがんばって更新してるのは、とある理由があるのですが、
いずれ自然にペースダウンすると思います(^^;
| さびしんぼう | 2008/07/15 6:29 PM |
財布やバック、ファッションなどで人気のブランド、ディオール。そのディオールの歴史について詳しく勉強していきたいと思います。若い子にも絶大な支持を受けているディオールの歴史は意外に浅く、1946年から始まりました。
ディオールは、元々芸術家を志していました。当時、コットン王と呼ばれていたマルセル・ブサックの支援を受けたことがきっかけです。ファッションデザイナーとしてデビューしたのは、パリのモンテーニュ通りにお店をオープンさせたのが始まりです。ショップの名前は『クリスチャン・ディオール・オートクチュール・メゾン』。
そして、翌年に発表したコレクションは、ファッション界のスタイルを一変させるほどのブームを巻き起こしたと言われています。それはドレスやスカートともに、毛皮、香水、化粧品、紳士服の分野にも、それまでのモードの歴史を変えてしまうほど衝撃だったそうです。ディオールのラッキーモチーフである星形は、ディオールが開業前にマルセル・ブサックに会いに行く途中、道に落ちていた星型の馬車の部品を拾い、ポケットに入れたままメゾン設立の夢を話したことからであるという話があります。全般的にカジュアルなスーパーコピー時計デザインが多いディオールは、ロゴ入りの洋服やスカーフをはじめ、馬具をアレンジしたセミショルダーのバックや財布など、人々をを引きつける魅力があります。
ブランドコピーデザインの歴史としましては、1948年にはジグザグライン。1950年にはパーティカルライン。1951年にはオーバル。1952年にはシニュアス。1953年にはチューリップ。1954年にはHライン。1955年にはAライン。
このように次々に新しいスーパーコピーデザインを発表しました。マスコミにも受け入れやすく、また一般の人達にもにもわかりやすくするため、シーズンごとにラインに名をつけて発表している現代の様式は、ディオールがはじめたことです。1.st販売店はあらゆるファッションブランドを扱う以外に、ロレックス時計のロレックスコピーやロレックスレプリカも用意しました。
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| 111販売店 | 2011/11/24 5:32 PM |
ブランドコピー腕時計は1970年代半ばまでは「機械式」が当たり前でした。今は「クォーツ式」が当たり前になっています。当たり前過ぎて、わざわざ「クォーツ腕時計」と言っても分からない方も居ますね(;^_^A。クォーツ腕時計は言い換えれば2005年の今では「クォーツ=電池の時計」といった認識で良いでしょう。
今の時代はコピーブランド腕時計に特別に関心が無い限りは「腕時計の精度」と言っても「狂わないのが当たり前」だと思います。「クォーツ腕時計」の精度は「月差」(げっさ)と言ってカタログなどでは「月差±15秒」と書いてある表記の事です。実際には15秒も誤差が出る腕時計は少ないです。それでも十分な精度ですが年差クォーツとなると「一年で±10秒」くらいですね。これなら充分過ぎですが「電波スーパーコピー時計」は誤差「0」です。分け方は上記図にありますが「何で動かしているか?」で分けています。古い時代は電気が無かった訳ですから「ゼンマイで動かす機械式」。その後は「電池で動かすクォーツ式」となります。
この「発電式」や「光発電」は電池交換は必要が無いですが、スーパーブランドコピー腕時計の内部には「電気を蓄えておく充電電池(二次電池)」が入っています。よって 「クォーツ式は電池で動く」としても良いのですが。上記図で「電池」ではなくて「電気で動く」と表記しましたのは「電池で動く」と書けば「電池交換が必要」と誤解を避ける為ですからご理解ください。基本的には「クォーツのグループ」は電池で動いてます。

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