CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
BlogPet
banners
fieldsystem --------------
ブログ ランキングナビ
EXSEARCH
日常&日記 ランキング
31engine ----------------
ブログ検索エンジン 31Engine
RANKING
 賞金クリックランキング
sitecatcher --------------

SEO Stats ----------------
ページランク
Tagged by Kutsulog
Counter(2006.10.09〜)
MOBILE
qrcode
<< 研究者の良心って‥‥ | main | 大学教員による大学提訴 >>
大学教員の不祥事(その2)
話のついでに、
ここ最近の大学教員の不祥事についても触れておこう。

sabiの立場としては、本来なら、
大学についてのいいことを率先して書かなければならないのだろうが、
今はあんまりそういう気分ではないし、
それに実際、やたら悪いことばかりが目についてしまうのである。

昨年12月26日、
一橋大で50歳代の男性教授が、停職6ヶ月の懲戒処分を受けた。
出張旅費の不正受給が理由で、
判明分だけでも、不正出張は28回(2000年5月以降)、
受給額は、約112万3000円にものぼるとのこと。
実体のない虚偽の申請や、キャンセルすべき出張をそのままにしていた
ケースが11回。必要以上に日数が長い出張が17回あった。
「滞在先で論文作成や授業の準備をしていた」と、釈明しているという。
不正がいつから始まったのかについて、大学は、
「5年以上前の資料が保管されていない」として、調査していない。

12月22日、
高知大学大学院理学研究科の、39歳の男性助教授が、
2003年に助手から助教授へ昇任する際、
個人調書に架空の論文名を記載し、
研究業績を水増ししていたことが明らかになった。
同研究科はこれを見逃し、助教授昇任を文部科学省に届けていたという。
個人調書に記載した18本の論文のうち2本は架空で、実際に書いた論文は16本。

sabiが思うに、こんなことは一人でできるはずもなく、
経験豊富な先輩など、だれかにそそのかされたのではないだろうか。
学内の選考委員会というのは形式的なものかもしれないが、
実質的な審査は、複数の人間が直接かかわって行うのだから、
関係者ぐるみの不正であることは間違いない。

12月20日、
京都大学で、大学院農学研究科の60歳の男性教授が、
停職3ヶ月の懲戒処分を受けた。
同じ研究科の女性助手の論文を無断で利用したほか、
同じ助手に対して、過剰な仕事の押しつけや論文作成の妨害、
激しい叱責などの精神的嫌がらせを、長期間にわたって続けていたという。
教授は2002年、林業経済学会の学会誌に自らの名前で論文を発表したが、
その論文は、
当時大学院生だった助手が主に作成した研究報告をもとにしたものであり、
助手が作った図表が、出典を示さず勝手に引用されていた。
同学会は、この論文を2003年3月に抹消している。
さらに教授は、「研究の主たる寄与者は自分だ」などと主張する文書を、
学内外に配布したとのこと。
大学側は、「研究成果の搾取、論文作成の妨害、精神的ハラスメントに当たる」
と判断し、処分を決定したという。

やっぱり今でもいるんだなぁ。
助手をあたかも自分の所有物であるかのように思っている教授が。
情けないことこのうえない。

12月10日、
日本大学医学部の元教授ら5人が、2004年度までの6年間に、
厚生労働省の科学研究費補助金から、
約320万円を不正に支出していたことが明らかになった。
元教授らは、東京都内の医療用品販売業者に、研究用の消耗品を架空発注。
業者側はニセの納品書や請求書を渡し、
書類の提出を受けた大学側が、業者の口座に代金を振り込んでいた。
不正な支出は年度末に行われており、そのお金は業者側がプールしていた。
「補助金は年度内に使い切る必要があり、未使用分を残しておいて研究に
使おうとした」と、話しているという。

業者と手を組んでの不正。まさしく犯罪である。
業者サイドも、この不正で何らかの利益を得ていたのだろうか。
科研費補助金は年度内に使い切る必要があると書かれているが、
sabiは以前、「年度末に余ったとしても返還できないわけではなく、
ただ、手続きがものすごく煩雑で、面倒なこと甚だしいのだ」
というようなことを、だれかから聞いたような記憶がある。
じゃあ、文科省や厚労省はもっと手続きを簡略化すればいいのに、と思う。

セクハラ関係の不祥事も、枚挙にいとまがない。

1月10日、
大阪府警布施署は、心理学実験に協力するため研究室へ来た女児の胸などを
触ったとして、東大阪大学の52歳の元教授、高橋十九朗容疑者を、
強制わいせつの疑いで逮捕した。
調べでは、元教授は昨年11月、大学の研究室で小学4年生の女児の背後から
胸に触った疑い。
同容疑者は「触れたことは確かだが、わざとではない」と容疑を否認しているが、
騒ぎの責任をとり、11月末に辞職したという。

昨年12月12日、
愛知大学文学部の61歳の男性教授が、女子学生と性的な関係を持ったとして、
同大学の評議会から諭旨解雇勧告を受け、退職していたことがわかった。
教授は2003年、大学の研究室で、当時自分の授業を受けていた女子学生と
性的な関係を持った。
女子学生が「関係は合意ではなかった」と大学側に訴えたことから、
大学が弁護士に依頼して調査。教授は関係を持ったことを認めたうえで、
「合意のうえだった」と主張したという。
同大学は、双方の言い分が異なることからセクハラとは認定しなかったが、
「セクハラと疑われる行為が研究室であったのは不適切」と判断し、
昨年8月上旬に処分を決定。教授は同月下旬に退職したとのことである。

11月30日、
鹿屋体育大学の柔道部顧問の61歳の男性教授が、
女子部員2人にセクハラ行為を行い、
また、男子部員2人にも暴力を振るっていたことがわかった。
この教授は、3月から6月にかけて、女子部員と食事をした際に、
部員が不快に感じる性的発言を繰り返したという。
また、10月には練習に遅れたとして男子部員の頭を殴り軽傷を負わせたほか、
別の男子部員にも6月に暴力を振るったとのこと。
教授は大学の事情聴取に、セクハラについては「身体的接触はなかった」と釈明、
暴力についても「指導の必要からやった」と話したという。

11月25日、
長崎大学で、大学院医歯薬学総合研究科の60歳代の教授が、
停職3カ月の懲戒処分を受けた。
女性職員に対して、パソコンでわいせつな画像を見せるなどのセクハラ行為を、
2002年夏ごろから3年間にわたって続けていたとのこと。
教授はほかにも、「下着の色は何色か」と問う英文メールを送ったり、
「筋トレ」「つぼマッサージ」と称して身体に触ったりするなどの行為を
繰り返していたという。
女性が6月に学内のセクハラ相談員に訴え、大学側は異動を提案したが、
女性は「大学にはもういたくない」と、退職した。
教授は行為は認めたが、「相手の意に反してはおらず、セクハラには当たらない」
と話し、処分を不服としているという。

セクハラ問題を挙げていくと、きりがない。
ほかにもさかのぼっていけば、
 ◆愛媛大がセクハラ教授ら4人を懲戒処分(9月14日)
 ◆女子学生の体を触る、専修大が助教授をセクハラで処分(8月30日)
 ◆愛媛大で女性教官がセクハラ?(8月10日)
 ◆セクハラで助教授を停職=女子学生と宿泊−鳴門教育大(7月8日)
など、重大な事件が山のようにある。

また、大学の職員によるセクハラも取りざたされている。

 ◆“酒浸り”東北大職員、女性部下一人ずつ面接して… (12月21日)
 ◆セクハラ:愛知教育大の男性職員、職場でアダルト閲覧(12月15日)
など。

他の職業と比べて、これらが多いのか少ないのかはわからないが、
そもそも大学という場所が病んでいることは確かだと、sabiは思う。

しかし、こういった事件が、被害者や第三者からの訴え、
また学内の調査などで明るみに出るようになってきた風潮そのものは、
非常によろこばしいことではある。
| ニュース(大学関係) | 20:20 | comments(13) | trackbacks(0) |
コメント
グッチ 財布 レディース 長財布 人気
| プラダ 財布 男性 | 2015/06/09 10:25 AM |
楽天市場, 通信販売, 通販, ショッピング, オンラインショッピング, 買い物, プレゼント, ギフト, 贈り物, 贈答品, お中元, お歳暮, お買い得, プラダ PRADA GFPA28 YDG BLUE  レディース フレア ジーンズ デニム パンツ ブルー サイズ24
| プラダ 財布 2015 | 2015/06/10 4:53 AM |
不肯自己??,一味迷信?家的人,会犯很多??。
| 成都信用?套? | 2016/03/30 3:40 PM |
本来就是??的;一切都会好起来的。
| ?国最大的?物网站 | 2016/04/30 10:01 PM |
如果?的?都揣?自己的腰包,?就不是一个真正的富翁。
| ?国?尚?物起? | 2016/04/30 11:26 PM |
?是富人??自己?足的人是富人。
| 最新?版女装批? | 2016/07/03 12:50 AM |
香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業
| 名無しのリーク | 2016/08/10 9:56 AM |
通往永久失?的路,是?怕那怕。
| 奚碧源 | 2016/09/11 10:13 AM |
追求?富是?得尊敬的目?。
| ?国休???女装 | 2016/09/28 11:53 AM |
巨大的利??是存在于??之中的。
| ?国甜美童装 | 2016/11/28 6:44 PM |
我?从来没??商?是?争,倒是像个大家庭。
| ?国K金?尚首? | 2016/12/29 8:48 PM |
思考要用自己的?袋,但要多从?人的角度考???。
| ?国女装品牌网站 | 2016/12/30 6:36 PM |
??的?候要依靠自己的判断,千万不能随波逐流。
| 最新?版女装批? | 2017/01/24 12:14 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://sabi-see.jugem.jp/trackback/91
トラックバック