CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
BlogPet
banners
fieldsystem --------------
ブログ ランキングナビ
EXSEARCH
日常&日記 ランキング
31engine ----------------
ブログ検索エンジン 31Engine
RANKING
 賞金クリックランキング
sitecatcher --------------

SEO Stats ----------------
ページランク
Tagged by Kutsulog
Counter(2006.10.09〜)
MOBILE
qrcode
超やる気なしなしモード
「みつばち合唱団(仮)」の練習を、サボってしまった。

夕方、いざ出かける支度をしようという段になって、
なぜか突然、全くやる気がわいてこなくなったのである。
いくら気合いを入れ直してみても、ダメ。
今日は、U先生のボイストレーニングもあるというのに。

……昨日、ちょっと張り切りすぎたのだろうか???

ここ数日、sabiの調子は比較的落ち着いていた。
風邪で寝込んでいたりしたこともあって、たまに出かければ疲れるものの、
まあまあ、低空飛行状態でそれなりの安定を保っていた。

そんな中、sabiは数ヶ月にわたる病気休暇(年休含む)を終えて、
昨日、ひさしぶりに大学へと出向いた。
あまり多くの人に会いたくなくて(←そもそも不在のスタッフも多かったけど)、
自分の研究室と、事務方のカウンター2件に寄っただけで、
とっとと逃げるように帰ったのだが、それでも、かなり精神的に疲れてしまった。

大学を出て、電車に乗って、自宅の最寄り駅で降り、
郵便局・市役所・バス会社の窓口などで所用を済ませ、
マクドナルドで食事をして、そのあと、Iさん宅へレッスンを受けに行った。

普通の人にはどうってことないのだろうが、
sabiにしてみれば、なかなか盛りだくさんな一日であった。
ちょっとしたエネルギー切れが起こったとしても、不思議ではない。

せっかく昨日レッスンしてもらったばかりなのに、いきなり練習を休むのは、
くやしいし残念だし、気が引ける思いもある。
しかし、まあ今日のところはちょっとのんびりして、
エネルギーをたくわえることにしよう。


JUGEMテーマ:健康

| メンタルヘルス | 19:44 | comments(15) | trackbacks(1) |
これどう?
昨日はひとりで、祭典事務所で夜遅くまで仕事をしていた。
そして夜中、帰りのバスの中で、だいすの携帯に次のようなメールを送った。

--------------------------------------------------------------------
 To: だいす
 From: sabi
 Sent: Friday, February 01, 2008 11:47 PM
 Subject: これどう?

 異常にそこつになってる。
 これをしなくちゃという対象が次々と移り変わる。
 前にやりかけていたことを忘れる。
 比較的さばさばとものを捨てられる。
 頭の中で考えている内容も次々と移り変わる。
 頭の回転が速いのではと錯覚しないように、
 ゆっくり考えよう、ゆっくりしようと気をつけている。
 慎重さはある。
 客観的であろうという意識は強いけれど、実際どうなのか。
 不安感はより強い。なにかに脅えている時間が多い。死の恐怖。
 電車内で、人が近づいてきたり、電気が一瞬消えかけたり、
 大きな音がしたりするたびに、異様にびくっとする。
 万能感は全くない。

--------------------------------------------------------------------

毎日の睡眠時間が少なすぎて、身体の疲労・脳の疲労もピークにきていた。
そのことによる一種のトランス状態、と解釈できなくもない。

あるいは、前半部分だけを見ると、ADDの症状とよく似ているようにも思う。
だいすも最初それを疑ったようだが、
ADDが“ある日突然”発症するものであるかどうかは不明。
しかも、本来のsabiはどちらかというと、
一つのものごとに異様なまでに集中して、じっくりととりくむタイプ。
あんまり集中しすぎて、だれかに話しかけられても気づかないこともある。
あくまで素人判断ではあるが、
ADDとはずいぶんかけ離れた気質のようにも感じられる。

素直に考えれば、やはり、sabiはすでに躁状態に突入していて、
かつ、それを薬で抑えつづけていることにより、
身体の中で、ある種のせめぎ合いが起こっているのではないだろうか。
たぶん、sabiの身体は、
ハイテンションになった自分を、心置きなく解き放ってあげたいという方向で、
動こうとしているにちがいない。
しかし、sabiの体内の薬は、(sabiの理性と同じく)それは困るといっている。
がんばれ、薬!!

もう一つ考えられるのは、祭典の残滓というか、
ある意味、sabiにとっては祭典の事務作業が、
強迫やこだわりといった諸症状に対する“行動療法”的な効果をもたらしていて、
その効果が、少し行き過ぎてしまったのかもしれない。

祭典の準備にとりくんでいる間は、ある一つの仕事をしていても、
容赦なく、ほかの仕事がバンバン飛び込んできていた。
そんなときは、緊急性の高い仕事、相手のある仕事などを最優先させ、
あとでもできる仕事は、当然あとまわしにせざるをえなかった。
うっかりすると、前にやりかけていた仕事を、すっかり忘れてしまうこともある。
sabiの気質からすると、長期にわたってこういう生活を続けていくのは、
かなりつらいものがあった。
しかし、行動療法とはすごいもので(?)、
祭典が終わる頃には、sabiもすっかりこうしたスタイルに順応していた。
昨日も、“あっ、これしなくちゃ”と思った仕事を、3つも4つも同時に抱え込み、
気がつくと、最初に抱えた書類のことを忘れて、腕の中でしわくちゃにしているという、
なんとも恐ろしい状態に陥っていた。
そういう行動様式がしみついた結果、
“普通のsabiじゃない”sabiが、できあがってしまったのかもしれない。

現在、sabiの中に色濃く現われている不安感は、
そうした自分の変化に対するとまどいからきているのか?
それとも、ただたんに眠かっただけなのか?
自分でもさっぱりわからない。


JUGEMテーマ:健康
| メンタルヘルス | 08:53 | comments(17) | trackbacks(6) |
危険な兆候?
最近、遅い時刻に就寝しても、妙に朝早く目がさめる。
睡眠時間が短いにもかかわらず、“よく寝たなぁ”という感じがする。
一度起きると、もうちっとも眠くないので、二度寝したくてもできない。

最近、常にあれこれやっていないと落ち着かない。
それほど顕著にそわそわしているわけでもないが、ボーッとしているのが苦痛。
作業とか、かたづけとか、気がつくと何かすることを探している。

最近、本気で落ち込むことが少なくなってきた。
いつもなら、ささいな失敗にも深く悩んだり自己嫌悪したりするのだが、
失敗してもどこか冷静で、おなかの底からは悩んでいない自分がいる。

 ※ 上記の「最近」とはいつからのことなのか、はっきりとは自覚していないが、
    こういう状態になってから、少なくとも10日は経っている。

これって、世間一般の人から見れば、とりたてておかしいことではない。
というか、ごくごく“健全”な精神状態なんだろうな、と思う。
でも、sabiの場合は‥‥???

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
前回(1/18)かかりつけの心療内科へ行ったとき、sabiの調子はいまいちだった。
ここぞというときに、踏ん張りがきかない。
全体として、エネルギー不足の感がある。
強迫症状もひどく、特に、書類が捨てられなくて苦しい。
sabiとしては、いま失速するわけにはいかない。
もう少しだけ、がんばりたい。
せめて、2月に祭典事務所をたたむまでは……。

そんなsabiに、主治医の先生は、
「まだ試していない薬があって、ひょっとしたらsabiさんには合うかもしれませんよ」
と、提案してくださった。

エビリファイという薬で、双極性の鬱にもかなり効果があるらしい。
しかも、短期間(1週間ぐらい)で効き目があらわれる。
副作用も特にない、とのこと。
即決で、「試してみます!」と、お返事した。
(エビリファイのスペルは“Abilify”。「能力附与」とでも訳すべきか。
 本来は、統合失調症の治療薬として開発されたもののようである。)

さっそく飲みはじめて、3〜4日ぐらいで、sabiはすっかり元気になってしまった。

しかし、そんなに早く効くものだろうか???
いや、たぶん偶然だろう。
たまたま上昇期がやってきていて、それと重なっただけなのだろう。
いつもだと、真冬のこの時期に上昇期なんてこないんだけど、
まあ、祭典があったから、今年はちょっと周期がずれてるんだろうな……。

などとのんきに思っているうちに、ふと気がつくと、
冒頭に書いたような「最近」の状態になってしまったのである。

……もしかして、これは、かなり危険なモードに突入しつつあるのでは!??

そしてsabiは、エビリファイの服用を中断することにした。
(主治医の先生からは、「自分の判断でやめてもいい」と言われていた。)

エビリファイをやめて、約1週間。
「最近」の状態は、とりあえずまだ続いている。
ただ、そろそろ寝不足の疲れが出はじめてきたことと、
明け方の暗い時間は、ちょっと自殺したくなったりもすることから、
まあまあ“普通”の状態に戻りつつあるのかな? と、思っている。

さしあたり、いまのこの状態(←もう少しテンション低くてもいいかも)をキープして、
自分でコントロールできる範囲のところに自分を置いておくことが、sabiの目標。


JUGEMテーマ:健康
| メンタルヘルス | 06:18 | comments(9) | trackbacks(1) |
| 1/1PAGES |